「もちつき、ぺったんこ!」~明泉高森幼稚園~2017.12.13

今日は朝から子供達が大はしゃぎ!!なんと、雪が降って
園庭が真っ白に!

子供達は大急ぎで外に飛び出していました!!
本当に元気一杯の子供達です。

f:id:meysen:20171214120843j:plain

f:id:meysen:20171214120849j:plain

f:id:meysen:20171214120856j:plain

雪だるまだらけ・・・。かわいいですね~。

f:id:meysen:20171214120834j:plain

今年はそんな楽しい雪の中、もちつきを行いました。
英語の先生達が竈(かまど)で、もち米を炊いてくれます。大きな竈です。

f:id:meysen:20171214120903j:plain

f:id:meysen:20171214120938j:plain

もち米が炊けました!「これがおもちになるんだよ」

f:id:meysen:20171214120943j:plain

おいしそうに炊けたもち米をつぶしていきます。

f:id:meysen:20171214120958j:plain

運転の先生達が力強くもちつきを始めると、子供達が大きな声で
応援してくれます。
「よいしょ!よいしょ!」

f:id:meysen:20171214120908j:plain

f:id:meysen:20171214120917j:plain

幼稚園の子供達も、もちつきのお手伝いです!!
「がんばれ!がんばれ!」

f:id:meysen:20171214120933j:plain

f:id:meysen:20171214120922j:plain

f:id:meysen:20171214120929j:plain

雪も降ってきて、みんなを応援してくれているようです。

f:id:meysen:20171214120947j:plain

f:id:meysen:20171214121019j:plain

「さあ、もう少し!がんばれ!がんばれ!」

f:id:meysen:20171214121005j:plain

f:id:meysen:20171214121011j:plain

f:id:meysen:20171214121015j:plain

そして!おいしそうなおもちができました!!

f:id:meysen:20171214152257j:plain

f:id:meysen:20171214152251j:plain

f:id:meysen:20171214152254j:plain

子供達はこの後、給食屋さんが届けてくれたずんだ餅、あんこ餅、
しょうゆ餅をおいしくいただきました。

今日はちょっぴり寒いおもちつきでしたが、子供達は目の前で
もち米がおもちになる様子を興味深く見て楽しんでいたようです。

あっという間に今年も過ぎようとしていますが、体調を崩さずに
元気に終業式を迎えてほしいと思います。

幼稚園でお仕事している先生達へ☆~明泉丸山幼稚園~2017.11.20

園内に貼られたポスター♪ 先生達への招待状です。

f:id:meysen:20171122162432j:plain

何が行われるのか知らず、たくさんの先生たちが
ホールの前に集合しました。ホールの中では、
年長さんがこっそり準備中・・・

f:id:meysen:20171122162436j:plain

「どうぞ!」の掛け声とともに、子供達の間を通って入場♪
ちょっぴり恥ずかしそうな先生もいれば、知っているお友達と
タッチしながら嬉しそうにしていた先生もいました。

今日参加できなかった先生もまだたくさんいますが、
子供達の前にはたくさんの先生達!!

f:id:meysen:20171122162439j:plain

f:id:meysen:20171122162442j:plain

いつも頑張ってお仕事をしてくれている先生達へ、
素敵なプレゼントを準備してくれていました。
一人一人、先生達への感謝の言葉とともにプレゼント♪
受け取った先生達はみんな大喜びです!

f:id:meysen:20171122162446j:plain

f:id:meysen:20171122162449j:plain

そのあとは、「ありがとう」の歌のプレゼント☆
素敵な歌声を聞き、また少し大きくなった子供達の姿を見て、
胸が熱くなる先生もたくさんいましたよ☆
園長先生も「とっても素敵な歌でした!どうもありがとう!」

f:id:meysen:20171122162453j:plain

f:id:meysen:20171122162456j:plain

退場も、お友達へ「ありがとう!」のメッセージとともに
タッチをしながら♪

f:id:meysen:20171122162500j:plain

f:id:meysen:20171122162503j:plain

プレゼントは、切り紙をした折り紙付きの丸が
たくさんつながったペンダント☆
裏には、それぞれの先生に向けて考えてくれた
いっぱいのメッセージ!
幼稚園のお友達、本当にどうもありがとう!
先生達はこれからもみんなのために頑張るよ!!

f:id:meysen:20171122162506j:plain

f:id:meysen:20171122162509j:plain

 

「感謝祭」~明泉高森幼稚園~2017.11.9

実りの秋。神様に恵みを感謝しながら感謝祭を過ごします。
今年は子供達が持ち寄ってくれた野菜も使って、クラスマザーさんが
みんなのためにカレーを作ってくださいました。
調理スタートです!!

大量の野菜をどんどん切っていく小気味よい包丁の音がホールに響きます。

f:id:meysen:20171114084254j:plain

f:id:meysen:20171114084306j:plain

f:id:meysen:20171114084316j:plain

すると、子供達が応援に来てくれましたよ。
「ありがとうございます!!」「おいしいカレー作ってね!!」

f:id:meysen:20171114084237j:plain

 

「は~い!!頑張るね~!!」

f:id:meysen:20171114084242j:plain

「お鍋大きいね~!!」

f:id:meysen:20171114084332j:plain

いよいよ野菜を炒めます。大量なのでかき混ぜるのも一苦労ですが、
マザーさん達は一生懸命頑張ってくれていました!!

f:id:meysen:20171114084322j:plain

f:id:meysen:20171114084327j:plain

f:id:meysen:20171114084337j:plain

今日は幼稚園でお仕事してくれている先生達にも会いに、
職員室にもお邪魔していた年少さん達です。
「いつもありがとうございます」

f:id:meysen:20171114084310j:plain

 

さて、野菜が煮えたら、カレーを投入!

f:id:meysen:20171114084344j:plain

f:id:meysen:20171114084349j:plain

待ちに待ったカレー!!おいしい顔は・・・こ~んな顔です♪

f:id:meysen:20171114084352j:plain

おいしいカレーを作ってくださったマザーさん達に
感謝の気持ちを込めて、お歌とお礼の言葉を伝えます。
「ありがとうございました!」

f:id:meysen:20171114084356j:plain

f:id:meysen:20171114084400j:plain

子供達は感謝祭を通して、感謝をする気持ちを改めて
感じられたことでしょう。ご協力くださいました
クラスマザーの皆様、本当にありがとうございました。

「カレー大好き!!おいしかった♪」~明泉丸山幼稚園~2017.11.10

今日はとても楽しみにしていた感謝祭、カレーを食べる日!
昨日は、幼稚園のお友達が料理に使う野菜や果物を洗ったり、
玉ねぎの皮をむいてくれて少しお手伝い♪

ホールには朝からクラスマザーさんが集まって、カレーを
作ってくださいました。大きい鍋にたくさんの材料。
話には聞いていたものの、実際にその量を見て
「よし、頑張るぞ!」と気合も入ります。

むいてもむいても終わらない野菜の皮むき。でも、お料理上手な
お母さん達はさすがです!あっという間に皮をむき、
トントントン…という包丁の音がホール内に響き渡っていました。

f:id:meysen:20171113132201j:plain

f:id:meysen:20171113132204j:plain

途中、年中さんが準備のためにホールに入ってくると、
「おいしいカレーにしてください!」「ありがとうございます!」
その声を聞いて、お母さん達も嬉しい気持ちに♪

f:id:meysen:20171113132225j:plain

すべての材料を切り終わると、いよいよ炒め始めます。
一人で持ち上げるのも難しいくらい大きなお鍋!
そこに、ニンニクとたくさんの玉ねぎ。
混ぜるための木べらもお玉も、こんなに大きいんですよ。
そんなお鍋が全部で8つ!!

f:id:meysen:20171113132208j:plain

f:id:meysen:20171113132316j:plain

玉ねぎがしんなりしたら、お肉、人参、じゃがいもを入れ、
お湯を注ぎます。お湯も、お家とは比べものにならないくらい
大きなやかんで沸かしました。重いし大きいし、
入れるのも一苦労です。

ここ、隠し味のリンゴを入れてよく煮て、カレールーを
入れたら出来上がり☆
お母さん達もついつい「いい匂い!美味しそう♪」

f:id:meysen:20171113132342j:plain

あっという間に、ホールはカレーレストランに。
年中・年長さんが集まり、お母さん達も配膳準備です。
大鍋から手持ちのお鍋によそい、一人一人にかけてくださいました。
楽しみにしていた子供達は、今か今かと待っています♪

f:id:meysen:20171113132424j:plain

f:id:meysen:20171113132354j:plain

f:id:meysen:20171113132350j:plain

f:id:meysen:20171113132346j:plain

その頃、年少さんでもプリミアさんでもカレーをかけてもらい、
「いただきまーす!」
なぜかカレーの時は、みんな大きなお口!
それがまたとってもかわいいです♪
「おいしい」「カレー大好き!」

おいしすぎて、笑顔もたくさん見られていました。
年少さんも「おかわりください!」

f:id:meysen:20171113132358j:plain

f:id:meysen:20171113132417j:plain

f:id:meysen:20171113132408j:plain

ホールに戻ってみると、お母さん達が子供たちの
食べっぷりにビックリ!何度大鍋まで足を運んだことか・・・
片手にお鍋、片手にお水、周りにはまだまだ
「おかわりくださーい!」と手をあげている子がいて、大忙しです!

f:id:meysen:20171113132420j:plain

f:id:meysen:20171113132431j:plain

f:id:meysen:20171113132436j:plain

最後には、お母さん達に感謝の気持ちを伝えて、
ごちそうさまをしました。8つの鍋に作ったカレーは、ほぼ完食!

カレーがとってもおいしかったのと、お友達と一緒に食べる
楽しみもあって、担任の先生もビックリするくらい
いつも以上に食べていた子がたくさんいたようでした♪
いつもはニンジンを食べない子も、パクっと食べていたり♪

ぜひ、おうちでもお話をたくさん聞いてあげてくださいね!
クラスマザーのお母様方、本当に一日お疲れ様でした。
そして、ごちそうさまでした!

f:id:meysen:20171113132441j:plain

 

スパイダーデー~丸山K4~2017.11.9

今日はパピーズとバニーズのSpider Day。
園に着いたら教室の前にクモの巣が!

f:id:meysen:20171109141917j:plain

みんなでスパイダーハットを作ってみます。
まずは先生達に教わりながら一生懸命クモの足を作ります。 

f:id:meysen:20171109141920j:plain

f:id:meysen:20171109141925j:plain

クモに足が8本もあるなんてビックリです!

f:id:meysen:20171109141930j:plain

帽子の次はスペシャルスナックタイム。
今度はカップケーキをデコレーションでスパイダーにしていきます。
チョコレートを塗ってM&Mで目を作り、ポッキーで
ケーキに足を付けます。

f:id:meysen:20171109141941j:plain

f:id:meysen:20171109141944j:plain

f:id:meysen:20171109141949j:plain

クモの帽子をかぶって、クラスのみんなと記念撮影。
とっても上手にできました!

f:id:meysen:20171109141952j:plain

f:id:meysen:20171109141956j:plain