お正月遊び(丸山キャンパス)

 あけましておめでとうございます。
3学期が始まって2週間が過ぎました。
子ども達は、お友達との再会を喜び、一段と元気に遊んでいます!

最近は、どこのお部屋でも様々なお正月遊びを楽しむ姿が見られています。
キンダーさんプレさんは、こままわし☆
自分のこまに、オリジナルの模様をつけ、キンダーさんは手を使って、
プレさんは紐を使ってまわしています。お友達と一緒に誰が長くまわせるか競争!!
こま同士をぶつけて、けんかゴマを楽しんでいる子もいました。

f:id:meysen:20150908152954j:plain


タドラーさんは先生と一緒にかるた☆
カードを並べて、読んで、取って・・・先生も負けてしまうくらい
すばやくカードを取る動きにはびっくり!
取ったカードが間違っていないかしっかり確認することも忘れずに!!

f:id:meysen:20150908152955j:plain


外は北風がふき、雪もちらつく季節ですが、プレさんのお部屋にはもうすぐ花が・・・。
11月ころから、各保育室でヒヤシンスの水栽培をしているんです。

そろそろつぼみも見えてきて、卒園前にはきれいな花が咲くことでしょう♪
水の中の白い根っこは長~く伸びて、「メーポールを編んだリボンとそっくり!」
「ソーメンみたい」と子ども達から教えてもらい、持ち上げてみると・・・すごい!!

f:id:meysen:20150908152953j:plain