勤労感謝 <幼稚園で働く先生に感謝の気持ちを込めて> ~丸山キャンパスより~

11月23日は勤労感謝の日でした。

幼稚園では、先週と今週にわたって「園内で働いている先生」に目を向け、
実際に働いている場所を見学しに行ったり、お話を聞いたり・・・。
事務室、職員室、園庭など、あちらこちらに出かけて行く姿が見られました。

電話に出てくれる事務の先生、バスで送り迎えしてくれる運転の先生、
壊れた遊具を修理してくれる施設整備の先生、写真を撮ってくれるカメラマンの先生、
けがの手当てや着替えのお手伝いをしてくれる職員室の先生。

実際にお仕事をしている様子を見ることで、「ぼく知ってるよ!」と嬉しそうに友達に教えてあげたり、
「すごいね!!」「大変そうだね!」と新たな気づきや驚きを口にする様子も見られました。

先生達が頑張ってお仕事をしている姿に、子ども達からは、自然と「ありがとうございます!」
「これからもよろしくお願いします」の言葉が出てきていました。

こちらのキンダークラスでは、用務の先生をお部屋にお招きして、
日々のお仕事についてのお話を聞かせてもらいました。普段の園生活のなかではそれほど接点のない

先生が来てくれたことに、喜び半分、ちょっぴり緊張気味の表情もうかがえました。

f:id:meysen:20150908090742j:plain

f:id:meysen:20150908090744j:plain

実際にお話を聞いている場面では、
「あ、トイレで会ったことあるよね!」
「お掃除の先生でしょ?」
などの声が続々とあがりました。
また、インタビューコーナーでは、好きな食べ物や乗り物を聞いてみたりと、
とてもにぎやかで楽しい時間となりました♪


f:id:meysen:20150908090743j:plain

身近なところで、たくさんの人がいろいろなお仕事を頑張っているということを
感じながら、最後はとびきりの笑顔で感謝の気持ちを伝えた子ども達でした。