元気いっぱい!!雪遊び♪(丸山キャンパス)

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

3学期が始まり、冬休みを楽しく過ごした子ども達が、幼稚園に戻ってきました!

冷たい北風に負けず、お外で元気いっぱい走ったり、お部屋でこま回しやかるたなどの
お正月の遊びにチャレンジしたり・・・ニコニコ笑顔の毎日を過ごしています。

そんな中、何年かぶりのの大雪に見舞われ、幼稚園も園庭も一面真っ白!!
久しぶりの大雪に、保護者の皆様も驚かれたことと思います。

f:id:meysen:20150907164026j:plain

f:id:meysen:20150907164037j:plain

臨時休園明けのこの日、幼稚園では今年初めての雪遊びを行いました。
例年は、遊び始まるとあっという間に地面が見えてきてしまい、
長時間雪遊びをするのが難しいのですが、
今年はたくさんの雪に恵まれて身体をめいっぱい動かして
存分に遊ぶ姿が見られました。


雪のお山を作って、ニコニコの子ども達!

f:id:meysen:20150907164030j:plain


「よいしょ!よいしょ!」のかけ声でこんなに大きな雪の玉ができました。

f:id:meysen:20150907164027j:plain


斜面を使ってすべってみたり、本気の雪合戦も行われていました!

f:id:meysen:20150907164031j:plain

f:id:meysen:20150907164032j:plain


「おめめは何をつけようかな?」先生やお友達と相談しながらの雪だるま作り。

f:id:meysen:20150907164028j:plain


「上手にできたよ!」作った雪玉を見せにきてくれたキンダーさん。

f:id:meysen:20150907164029j:plain


両手いっぱいの雪をお空に向かって投げてみると、キラキラの雪のシャワー!!

f:id:meysen:20150907164033j:plain


タドラーさんも、雪に寝転がってみたり、スコップを使って雪のデザートを作ったりと、
思い思いの遊びに取り組む姿が見られました。

f:id:meysen:20150907164034j:plain

f:id:meysen:20150907164035j:plain

f:id:meysen:20150907164036j:plain

雪の感触を楽しみながら、元気いっぱいに遊ぶ姿があちらこちらに見られました。
いろいろな遊びを次から次へと発見する遊び名人の子ども達☆

これからも、冬にしか見られない自然現象に目を向けたり、
雪遊びを楽しんでいきたいと思います!