「地域交流会」 (丸山キャンパス キンダークラス・プレスクール)

幼稚園のご近所にお住まいのおじいさま、おばあさまをお招きし、楽しい時間を過ごしました。
朝から雪の降りしきる中、10人の方が遊びに来てくださいました。

ホールでは、キンダーさんとプレさんが大きな拍手でお出迎え!!
毎日お部屋で歌っている「雪」や「北風小僧の寒太郎」、英語の歌などを披露しました♪
元気いっぱいの歌声に、みなさん手拍子を打ちながら聴いてくださいました。

f:id:meysen:20150907164013j:plain

f:id:meysen:20150907164014j:plain


その後は・・・なんと、おじいさまがマジックを披露してくださることになり、
急遽、予定変更!?楽しいマジックショーのはじまりはじまり~☆

f:id:meysen:20150907164015j:plain

f:id:meysen:20150907164016j:plain

お花の色が魔法の呪文で変わったり、ただのひもが輪っかになったり・・・。
次々と繰り広げられる見事なマジックに、子ども達は
「わあ!」「すご~い!!」「どうなってるの?」
と大興奮の様子。
中でも一番の盛り上がったのは、コップに入っている牛乳がひっくり返してもこぼれない
というマジックで、子供達にも参加してもらいました。

おじいさまの巧みな話術や手さばきに、子ども達は終始くぎ付けで、ホールの雰囲気も一気に和み、
たくさんの歓声が上がっていました!!


続いて、子ども達からの出し物です!
キンダーさんはお遊戯を、プレさんは歌とハンドベルの演奏をお送りしました。
発表直前の舞台裏では、ちょっぴり緊張している姿も見られました。

f:id:meysen:20150907164017j:plain


昔話の歌や、「故郷」など知っている歌を一緒に歌ってくださる場面もありました。

f:id:meysen:20150907164018j:plain

f:id:meysen:20150907164019j:plain


おじいさま、おばあさまとの距離もグッと縮まったところで、自己紹介をしていただいたり、
こま回しやけん玉、お手玉など昔から伝わる遊びを教えてもらったり
一緒にチャレンジしたりしながら遊びました。

f:id:meysen:20150907164020j:plain

f:id:meysen:20150907164021j:plain

f:id:meysen:20150907164022j:plain


お話の場では、子ども達から
「昔の今の違いを教えてください」
「子どもの頃は何をして過ごしていたのですか?」などの質問が挙がりました。

おじいさまからは、
「今ではお正月、お餅を買って食べることが多くなったけれど、
昔はどの家でも12月30日になるとお餅をついていたんだよ」
ということや、
「雪が今よりもたっくさん積もっていたんだよ」とお話をいただきました。

また、おばあさまからは、
「小さい頃には今みたいに幼稚園のようなところがなかったから、
お手玉をしたり凧揚げをして遊んだりしたんだよ」
と教えていただきました。

どの子も耳を傾けて、興味津々で聞いていました。

f:id:meysen:20150907164023j:plain


最後にみんなで写真を撮って、お一人お一人と握手をして楽しい会の終了です☆
名残惜しそうにギュッと手を握っている子ども達の姿がとても印象的でした。

帰り際、おじいさま、おばあさま方からは、
「元気いっぱいの子ども達に会えて、パワーをもらえました!」
「ぜひ来年も遊びに来たいです!!」など、たくさんの喜びとお礼の言葉をいただきました。

f:id:meysen:20150907164024j:plain

f:id:meysen:20150907164025j:plain