「新学期がスタートしました!」~丸山キャンパス~

春の優しい風に包まれ、出会いの季節がやってきました。
園庭の桜の花もきれいに咲いています。

f:id:meysen:20150907151428j:plain


全学年がそろって、いよいよ新学期のスタートです!!たくさんのお友達をお迎えし、
園はにぎやかな子ども達の声が響き渡っています♪

f:id:meysen:20150907151430j:plain


おうちの人と離れての集団生活にドキドキのタドラーさん、身体よりちょっぴり大きい
制服がとってもかわいいキンダーさん、新しいクラスの先生やお友達と遊ぶのを
楽しみにしてきたプレさん・・・。園生活にさまざまな気持ちを抱きながら来てくれていることでしょう。

最初の週は園のことを知ってもらい、安全に過ごせるように幼稚園館内や園庭を
探検をしたり、お部屋で遊んだりしながら過ごしました♪お手洗いの場所や使い方を

知ったり、テラスの安全な歩き方などを教わったり、実際にその場所に行きながら先生のお話を聞きます。
「ぼく、知ってるよ!」とお友達に教えてあげたり、
「次はどこに行くのかな?」と興味津々にお話を聞く子ども達。中には、早く遊びたくて
うずうずしているような姿も見られていました!

f:id:meysen:20150907151429j:plain
園庭の探検風景


新しい環境での新生活。初めてづくしで心配の気持ちや戸惑いもあるかと思います。
子ども達のそんな気持ちを受け止めながら、少しずつ安心して過ごすことができるよう、
また幼稚園って楽しいところなんだな!と感じてもらえるよう、
一人ひとりと関わっていきたいと思います。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:meysen:20150907151431j:plain