小宮路先生の歌の活動♪

例年、歌の指導で来ていただいている小宮路先生を今年もお招きし、ホールに
集まってたくさんの歌を歌って楽しい時間を過ごしました♪

f:id:meysen:20150907151354j:plain

「音楽」と「子ども」が大好きな小宮路先生!ピアノ伴奏が始まると、気分はルンルン♪
お顔はニコニコ!!そんな小宮路先生ワールドに、子ども達はあっという間に引き込まれていきました☆

f:id:meysen:20150907151403j:plain

f:id:meysen:20150907151419j:plain


みんな大好き、おなじみの「こぶたぬきつねこ」の歌では、ちょっぴりアレンジが加わり…
「こぶた、こぶた♪たぬき、たぬき♪きつね、きつね♪ねーこ、ねーこ、ねーこ、ねーこ、ねーこ♪」
のねこの繰り返しに大笑いの子ども達。

f:id:meysen:20150907151357j:plain


「いのち」を題材とした歌では、なんと先生方の赤ちゃんのときの写真が次々と登場!?
「この赤ちゃんは、誰先生かなあ?」とお顔を見比べたり、正解を聞いて喜ぶ姿なども見られました。

f:id:meysen:20150907151358j:plain


その他にも、歌に合わせてクラスごとにお返事やポーズをしたり、2組に分かれて
かけ合いの歌にチャレンジしてみたりと、いろいろな形で歌と関わることができました。

初めは少し恥ずかしそうにしていた子ども達も、徐々に気持ちがほぐれていったようで、
生き生きとした表情で歌う姿があちらこちらで見られました。


「次は何を歌うのかな?」期待感に満ちた子ども達のキラキラの目がとっても印象的で、
そんなお兄さんとお姉さんにつられて、タドラーさんもまねっこしながら歌っていました♪

f:id:meysen:20150907151355j:plain

f:id:meysen:20150907151356j:plain

終盤には「もう1回やりたい!!」「アンコール!!」の元気な声が響き渡り、
笑顔の花がホールいっぱい咲きました。最後は、先生方も歌を聞かせてくれました。

子ども達にとって、ますます歌が大好きになった、とっても楽しい時間となったようです♪

f:id:meysen:20150907151359j:plain

f:id:meysen:20150907151400j:plain


f:id:meysen:20150907151401j:plain

f:id:meysen:20150907151402j:plain

今後も、日々の生活の中で多くの歌に触れ、歌うこと、表現することの楽しさや
友達とのつながりを感じることのできるよう取り組んでいきたいと思います!