地域交流会 高森:2013年7月4日(木)

今年度は、地域の方に加え、プレスクールのおじいさんおばあさんにお声掛けをして、
21名の方が参加してくださいました。

七夕飾りが揺れるホールの中、タドラー、キンダープレの子ども達から
「高森明泉幼稚園へようこそ!」お迎えの言葉で、スタートしました。

f:id:meysen:20150907151312j:plain

f:id:meysen:20150907151313j:plain

各学年ごと、歌のプレゼントをし、その度にたくさんの拍手をいただきました!
中には、子ども達の姿に胸が熱くなって、涙を流して喜んでくださった方も…☆


最後にはタドラーさんから「七夕」の歌詞カードのプレゼント!

f:id:meysen:20150907151319j:plain

小さなかわいい手で渡し、そのまま一緒に歌を歌いました♪
向かい合わせで歌ったり、お膝に乗せてもらって歌ったり…

f:id:meysen:20150907151320j:plain


その後はプレさんの保育室へ!
質問コーナー!「はい!はい!」…聞きたいこともいっぱい!

f:id:meysen:20150907151321j:plain


おじいちゃんおばあちゃんもいろいろなお話をしてくれました☆
「…昔は冷蔵庫がなかったんだよ。」
「…お豆腐屋さんがプーっとラッパを鳴らして売りに来たんだよ。
ラッパが聞こえたらボールを持って買いに行ったんだよ。」
「…冷凍庫がなかったから、冬、雪の中でアイスキャンディーを作って食べたよ」

f:id:meysen:20150907151327j:plain


ふれあい遊びを楽しんでいるクラスもありました。
♪~さあみんながみんなが集まった…お隣さんをこちょこちょしよう~♪
「きゃ~~~~~!!!」

f:id:meysen:20150907151322j:plain

f:id:meysen:20150907151323j:plain

最後には各クラスで、七夕飾りを作りました。
一緒に作りながらも、みんなおじいちゃんおばあちゃんとおしゃべりしたくて、くっつきたくて…♪
でき上がった飾りはお土産としてお持ち帰りしていただきました。

f:id:meysen:20150907151326j:plain

帰りは最後の最後までお見送りをし、おじいちゃんおばあちゃんも、子ども達も笑顔でいっぱいでした。>
素敵な一日を過ごせてよかったね★