7月3日「地域交流会」 丸山キャンパス(キンダー・プレ)

今年も、幼稚園のご近所にお住まいのおじいさま、おばあさまを園にお招きし、
子ども達と楽しい時間を過ごしていただきました。もう何度も来てくださっている方もいらっしゃれば、
今回が初めての方もおり、計8名の方が遊びに来てくださいました♪

まずは、数名の子ども達がおじいさま、おばあさまとご対面!キンダーさん、
プレさんのエスコートでホールに入場です♪

ちょっぴりドキドキしながら手をつなぐ子ども達でした。

f:id:meysen:20150907151328j:plain


ホールでは、たくさんの子ども達が笑顔と拍手でお出迎え☆

「幼稚園の歌」をはじめ、「七夕さま」、「海」、「英語の歌」など、子ども達が
日ごろ歌っている歌を聴いていただきました。

きれいな歌声が響き渡ると、おじいさま、おばあさまも一緒に口ずさんだり、
手拍子をしてくださる場面が見られました。

f:id:meysen:20150907151329j:plain

f:id:meysen:20150907151330j:plain

f:id:meysen:20150907151331j:plain


その後は、お待ちかね!!!子ども達にに大大大人気のコーナー!!

星さんこと「ほっしゃん」によるマジックショーのはじまりはじまり~☆
「今日はどんなことしてくれるんだろ?」「見て見て!!はじまるよ!」と
期待いっぱい、目がキラキラの子ども達。

f:id:meysen:20150907151343j:plain

f:id:meysen:20150907151332j:plain

f:id:meysen:20150907151333j:plain

マジックショーでは、かけ声でお花の色が変わったり、紐と紐がいつのまにか
輪っかになって結びついたり……次々と起こる不思議な現象に「え~なんで~?」と驚く子、
「わぁ!!」「もう一回やって!」と大喜びの子、真剣にじ~ぃっと見つめる子、様々な反応が見られました。
牛乳の入ったコップをひっくり返すマジックでは、手を挙げてくれた女の子が参加!!
コップをひっくり返すと……

f:id:meysen:20150907151334j:plain

牛乳がかからなくてよかったですね。

最後は先生方もお手伝いして、紐を使ったマジックにチャレンジ!!

ジョサイヤ先生に真ん中に立ってもらい、はっぴの内側に長い紐を通し…
最後に両方から紐をおもいきり引っ張るのですが、うまくはずれないと
首がしまってしまうということで、ジョサイヤ先生もドキドキの様子。

f:id:meysen:20150907151335j:plain

さあ、いったいどうなるのでしょうか?

「3・2・1・0!!」子ども達の元気なかけ声とともに、りな先生と
まさみ先生が勢いよく紐を引っ張ると…

f:id:meysen:20150907151336j:plain

ジョサイヤ先生の体にしばりついていた紐がす~っととれ、マジックは成功!!
あまりの不思議さにきょとんとした表情の子ども達があちらこちらに見られました。

マジックはもちろん大成功でしたが、星さんのおもしろいお話や優しい笑顔に、
終始ホールはにぎやかでした。


ホールでの活動の後は、プレさんのお部屋にも遊びに来てもらいました。

子どもの頃、よくしていた遊びということで、「こま回し」や「あやとり」をして見せていただいたり、
その当時の生活の様子についてお話をしていただいたりしました。

f:id:meysen:20150907151338j:plain

f:id:meysen:20150907151337j:plain

昔は今のような自由画帳がなかったので、お絵かきをする際にはチラシの裏に描いていたこと、
お菓子はお店に買いに行くのではなく、家にある粉をこねて自分でお饅頭などを
作っていたことなど…子ども達は真剣なお顔でお話を聞いたり質問したりしていました。

f:id:meysen:20150907151339j:plain

f:id:meysen:20150907151340j:plain

その後は、じゃんけんゲームをしたり、おやつを食べながらゆったりお話をしたりして過ごしました。
どんなお話をしているのかなぁと耳をすましてみると……

おばあさま:
「私は油絵が好きで、よくお花や景色の絵を描いているんだけど、
 たまにお友達何人かで大きな絵を描いたりもするのよ!
 でも油絵の絵の具は、手につくとなかなかとれなくって大変なの!」

子ども達:
「私は女の子の絵とか動物を描くんだよ!」
「僕は絵の具やったことあるよ!お面も作ってたんだよ!」

楽しそうな会話が聞こえてきました♪

f:id:meysen:20150907151341j:plain

f:id:meysen:20150907151342j:plain