夏野菜を収穫したよ!(高森キンダ―クラス)

春に植えた野菜の苗。毎日毎日お水をあげたり観察したり…
芽が出て、茎が伸び、花が咲いて実ができる。
野菜の生長を初めて目にした子もいたことでしょう★

そして、そして!!
ついに収穫の日!

クラスごと、植えた野菜が違うので、成長のスピードもさまざま。

1番に収穫したのは柏さんの「いんげんまめ」。
ひょろっと長く、青々したいんげんを、とっても嬉しそうに見せてくれました♪

あまりに早い時期に収穫で、写真も追いつきませんでした…

f:id:meysen:20150907151344j:plain

f:id:meysen:20150907151324j:plain


2番目は桂さんの「ピーマン」。
一人1つ採れるほどごろごろと実ったピーマン!1番大きいのを探して、
先生と一緒に収穫です♪

f:id:meysen:20150907151325j:plain

f:id:meysen:20150907151318j:plain


3番目は椿さんの「きゅうり」
つるを支えてる棒が倒れてしまいそうなほど、ずっしりとしたきゅうり!
お友達の顔よりもず~っと大きくてびっくり!!

f:id:meysen:20150907151314j:plain

f:id:meysen:20150907151317j:plain


4番目は桜さんの「茄子」。
大きく成長した茄子をみんなで探して収穫!なすにも葉っぱにもとげが
あることを発見して、みんなでじ~っと見ていました。

「茄子ってどんな匂いがするのかなぁ…?」

f:id:meysen:20150907151311j:plain

f:id:meysen:20150907151316j:plain


最後の収穫となったのは、水木さんの「ミニトマト」。
なかなか赤くならず、3連休を挟んでみたら…「やったー!!」
袋いっぱいに収穫できました。まだ青い実もごろごろ…♪

f:id:meysen:20150907151310j:plain

f:id:meysen:20150907151315j:plain


いんげんは塩茹で、ピーマンは塩コショウとしょうゆで炒めて、きゅうりは
生のままと漬けもの、なすは浅漬け、ミニトマトはそのままがぶり!みんなでおいしくいただきました★

自分たちで大切に育てた野菜は、いつもの何十倍もおいしく感じたことでしょう!

これをきっかけに、食べ物への感謝の気持ちを持ち、少しずついろいろな野菜が
食べられるようになるといいですね!

プレさんは一人ずつラディッシュを育て、参観日時期に収穫、試食をして鉢ごと
お持ち帰りをしました。

タドラーさんはクラスごと枝豆を育てていますが、食べられるまではもう少し!!

夏休み中はお部屋の先生がしっかりそだてるから心配しないでね!夏休み明けに
おいしい枝豆が食べられるかな♪