明泉デーに向けて~メーポール~ 丸山キャンパス プレスクール 2013年9月

2学期が始まり、明泉デーに向けての練習が始まりました。

プレスクールさんは毎年恒例、「メーポール」という競技にチャレンジします!!
1本のポールのまわりに子ども達が輪を作るように立ち、歩きながらメーポールリボンを編みこんでいく、少し難しい競技です。

練習初日、先生達のお手本を見ながら、ドキドキの顔の子ども達…
「これ、見たことある!」「僕のお兄ちゃんがやったことあるよ!」
そんな声も聞こえてきました。

f:id:meysen:20150907151236j:plain

f:id:meysen:20150907151237j:plain


そして、いよいよ初チャレンジ!!
先生からリボンをもらって、右手にまいて・・・
ちょっぴり緊張しながら取り組む様子が見られました。

f:id:meysen:20150907151238j:plain

f:id:meysen:20150907151239j:plain

実際に歩いてみると…迷い迷い手を上げたり下げたりしていたのが、だんだん分からなくなってきて…
それでもなんとか歩き続けて・・・・・一生懸命取り組んでいました!!

f:id:meysen:20150907151240j:plain

f:id:meysen:20150907151241j:plain

f:id:meysen:20150907151242j:plain


その後も、日々練習を重ね、毎日少しずつ上達している子ども達です。
だんだんできるようになってきているという実感があるようで、歩くスピードであったり、
手の上げ下げなど、大事なポイントに気をつけながら、お友達と編んでいます。

編み終わった後は、先生とどうすればもっときれいに編めるか、
どの動きに気をつけていけばよいのか・・・真剣にお話を聞いていました。

f:id:meysen:20150907151208j:plain

f:id:meysen:20150907151206j:plain

なかなかお天気に恵まれず、ホールでの練習が続きましたが、
明泉デーに向けて、毎日頑張っています!