高森明泉デー(キンダー・プレ) 2013年9月15日(日)

職員室では、先生達が1週間前から天気予報とにらめっこをしていました・・・
「どうか晴れますように・・・」
当日、予報では台風が接近中。すごく迷いましたが、朝はまだ曇りだったこともあり、
実施が決まりました!

高森小学校の校庭で行われた明泉デーに、続々とお友達やおうちの方が集まってきました。
開会式40分前・・・雨がパラパラ。
本部テントの中では、園長先生がパソコンの天気予報とにらめっこ・・・
お昼前に降ってくる可能性もあることから、園児の競技を優先に行うことになりました。

雨降りの天気とはうらはらに、キンダーさんプレさんは、いつもと変わらずとっても元気いっぱい!!
開会式・・・はじめの言葉が元気に響き渡ると、雨もあがってびっくり。
そこからは、キンダーさんのかけっこ・ポンポンダンス・巻物運び競争
プレさんのかけっこ・リレー・宝を守れ!プレスクール探検隊・メ―ポールを行いました。
ご家族の皆様の競技はできませんでした。
楽しみにされていた方も多かったと思います。本当に申し訳ありませんでした。

・・・が、父母教職員対抗リレーのみ行いました。
ここ数年は教職員チームが1位をとっていましたが、今年は!?
選手のお父様お母様には、子ども達からのかわいい声援が!
そして同じクラスの保護者の方からも!!
結果は・・・・・

f:id:meysen:20150907151232j:plain

「キャ~~~~♪」
ゴール直前で教職員チームをおさえ、柏・鈴掛チームの優勝です!!!
おめでとうございまーーーす!!!
久しぶりに保護者のチームが優勝です★
ご参加いただいた保護者の皆様、足元の悪い中、天候の悪い中、本当にありがとうございました。

閉会式が終わったと同時に、雨が強くなってきました。
子ども達も保護者の方々も大慌てで帰宅されました。

f:id:meysen:20150907151226j:plain

その後、どうなったかというと・・・
会場内はあっという間に雨で川ができ始めました。

先生達も少し雨が落ち着くまで待とうか・・・と話していましたが、
これより落ち着くことはないだろうということで、強行突破!!
グラウンドの整備をし、テントを片付け、園に運び・・・
ちょっと怖いくらい雨が降ってきて、バケツの水をかぶったくらいビショビショに。

f:id:meysen:20150907151233j:plain

f:id:meysen:20150907151234j:plain

さらに、池のような水たまりもでき、靴もビショビショ!
子ども達が水たまりで遊びたくなる気持ちがわかるくらい、ちょっと楽しくなっちゃいました♪
大人になってこんなに濡れることもないですね。鳥肌が・・・

各自帰宅後にお風呂に入って温まりました。
お友達も保護者の皆様も、風邪などお引きになりませんでしたか?
悪天候の中、ご理解ご協力をいただき、ご参加くださいまして、本当にありがとうございました。!!