キンダークラスの10月の様子(第2弾)丸山キャンパス 2013・10

今回は、第2弾としましてキンダークラスの保育活動・遊びの様子を紹介したいと思います。

「お当番カード製作」(椿組・桜組

椿さん・桜さんは、「お当番カード」の製作に取り組んでいました。
自分のお顔を描いて、はさみで切り抜いて…のりで貼り付けて完成です!!

f:id:meysen:20150904090719j:plain

f:id:meysen:20150904090718j:plain

「お当番ってどんなことするの?」と質問してみると…
「牛乳をみんなに配達するの!」「テーブルをきれいにふいてピカピカにするんだよ!」と
笑顔で答えてくれました。


f:id:meysen:20150904090720j:plain

終わった後の後片付けも、とっても上手な椿さん。
大きなテーブルシートは角と角を合わせながら、お友達と上手にたたんでいました♪


f:id:meysen:20150904090722j:plain

f:id:meysen:20150904090723j:plain

f:id:meysen:20150904090721j:plain

ニコニコでお顔を描く子、真剣な表情でチョキン、チョキン、慎重にはさみを動かしながら
丁寧に切る子、「できたよ~!」とお友達と見せ合いっこする子…
どの子もお当番活動を楽しみにしながら、一生懸命作っていました。
画用紙からとびだしてきそうな元気いっぱいのお顔がとってもすてきでした♪
お当番のお仕事、頑張ってくださいね!!


「馬乗り」(水木組)

水木組さんは青空の下、爽やかな秋風の中、プレイグランドで、「馬乗り」をしていました!
「早く自分の順番がこないかなぁ・・・」心待ちにしながら上手に順番を待っている子ども達。

f:id:meysen:20150904090726j:plain

f:id:meysen:20150904090724j:plain

順番が回ってくると、とっても嬉しそうに「よいしょ!」と馬の背中に乗っていました♪
2回ずつの馬乗りが終わった後は、先生やお友達と馬小屋にレッツゴー!!
「馬のしっぽって長いんだね~」「なでてみたいなぁ」と観察していると…
馬ややぎが近くまで来てくれました!

f:id:meysen:20150904090725j:plain

f:id:meysen:20150904090727j:plain

嬉しいのと、びっくりしたのとで、「キャー!」「こっちにきたよ!!」と
大はしゃぎの水木さんでした。


「楽しい遊び時間」(柏組)

柏さんのお部屋をのぞきに行ってみると…ちょうど楽しい遊び時間でした♪
この日のお天気はあいにくの雨で、室内での遊び時間となりましたが、お部屋からは、
元気いっぱいの柏さんの声がたくさん聞こえてきました!

f:id:meysen:20150904090649j:plain

魚釣りコーナーでは、ピンクや黄色の色とりどりのかわいい魚を釣ろうと、
腕の動きを微調整しながら楽しむ姿が見られました。


f:id:meysen:20150904090653j:plain

ブロックコーナーには、ブロック大好きな男の子が大集合!?
「これ、頭につけるとかっこいいんだよ!」「今乗り物作ってたの!」と自慢げに、
頑張って組み立てた力作を披露してくれました。


f:id:meysen:20150904090650j:plain

「いらっしゃいませ!!」お店屋さんからは元気いっぱいの声が聞こえてきました♪
「お魚持ってきて~」「これ片付けるよ~」と友達とのやりとりを楽しむ姿が見られました。


「お楽しみのおやつタイム♪」(桂組)

この日は10月生まれさんの誕生会!ホールでの誕生会の後は、お部屋でおいしいおやつの時間です♪
みんなで輪になって、お誕生日のお友達のお祝いをしながらおやつをいただきました。
今月のおやつは、子ども達に大人気の「いもけんぴ」。
「おいしいね!」「おなかいっぱいだね。」先生や友達とおしゃべりを楽しみながら、ゆったり過ごしました。

f:id:meysen:20150904090642j:plain

f:id:meysen:20150904090643j:plain

f:id:meysen:20150904090640j:plain