たき火(丸山キャンパス)2013.10.31

たき火を翌日に控えたこの日、全学年でさつまいもを包む作業をするということで、
お部屋をのぞきに行ってみました。

「たき火」って何だろう?どんなことをするんだろう?おいしい焼いもは
どうやって作るのかなあ?お部屋の先生のお話に耳を傾ける子ども達。
タドラーさんにとっては初めてのたき火ということで、嬉しそうに
お話を聞く姿ががたくさん見られました。

f:id:meysen:20150904090628j:plain


さつまいもを包むの場面では……
先生にやり方を教えてもらいながら、できそうなところは自分達で頑張って
行っていました。新聞紙で包んで、お水につけて、最後にアルミホイルで包んで準備万端!
作業途中、「おいしくなぁれ♪」のかわいい声も聞こえてきました。

f:id:meysen:20150904090604j:plain

f:id:meysen:20150904090605j:plain

f:id:meysen:20150904090606j:plain


そして迎えた、たき火当日。
お天気にも恵まれ、秋空の下、元気いっぱいの子ども達が園庭に大集合!!

f:id:meysen:20150904090607j:plain


たくさんの藁と子ども達が園庭で拾った落ち葉で、大きなたき火が作られていきます。
「パチッ、パチッ」と燃える音が聞こえてきて、藁の色が黒くなってくると、
煙もモクモク、「お顔があっつくなってきたね」とほっべをさわる姿が見られました。

f:id:meysen:20150904090611j:plain


たき火の中においもを投げるのは、キンダーさんとプレさんです!
クラスのお友達と「5…4…3…2…1…それ~!!」とたき火めがけて投げ入れていました。

f:id:meysen:20150904090610j:plain

f:id:meysen:20150904090608j:plain

f:id:meysen:20150904090609j:plain


タドラーさんも、近くで「がんばってね!!」と応援してくれました。
その後は、みんなでやきいもグーチーパーの歌を歌ってじゃんけん遊びをしました!
グランドには子ども達の元気いっぱいの声が響いていました♪

f:id:meysen:20150904090612j:plain

あとはおいしい焼いもができるのを待つだけです☆


昼食の後は、いよいよ焼いもタイムです!!
先生からアッツアツでホックホクの焼いもをもらうと、大事そうにハンカチで
包んで、嬉しそうな子ども達。焼きたてのおいもはとっても鮮やかな黄色で、いいにおいがしました。

f:id:meysen:20150904090613j:plain

f:id:meysen:20150904090614j:plain

f:id:meysen:20150904090615j:plain

「いただきます」をしてひとくちパクリ。「おいしい?」の質問に「あまーいの!」
「あっつくておいしい!!」の声がいろいろな所から聞こえてきました。
中にはおかわりをする子もいましたよ!
おなかいっぱい、笑顔いっぱいの楽しいたき火でした。