お遊戯会に向けて ~プレスクール~ (第2弾)丸山キャンパス 2013.11.21

プレさんとキンダーさんがクラスごとにさまざまな演目にチャレンジするお遊戯会。
10月後半から、毎日練習に取り組んできました。総練習を来週に控え、
お部屋やホールでの練習にも一段と力が入っているようです!!

今回は第2弾としまして、プレさんの練習風景を紹介します♪


<もくれん組>

もくれん組さんは日本舞踊にチャレンジ!!2曲に分かれて演じます。
普段なかなか聞きなれない曲調に合わせながらの踊りは、難しいだろうなぁと
見に行ってみると…ちょうどステージ練習に向かっているところでした。

f:id:meysen:20150904090522j:plain

f:id:meysen:20150904090521j:plain

f:id:meysen:20150904090523j:plain

音楽が始まると、どの子も真剣な表情で、足の向きや手の細やかな動き、
視線の方向なども意識しながら、ひとつひとつ丁寧に踊っていました。
「どこを気をつけたらいいのかな」先生のお話もしっかりと聞いていました!
花笠を持っての元気なかけ声や、少し大人っぽい表情なども見所ですよ♪


<ねむのき組>

ねむのき組さんは、皆さんご存知!「桃太郎」を演じます。
この日はちょうどフィナーレの部分の練習中。

f:id:meysen:20150904090531j:plain

f:id:meysen:20150904090530j:plain

f:id:meysen:20150904090532j:plain

「最後はどんなポーズにしようか?」の先生の言葉に、
「ぼくたちはおにだから強い感じだよ!」「ももの形のポーズはどう?」と次々と
すてきな案が出てくるねむのきさん♪表情までつけて役になりきっていますよ☆


<しらかば組>

f:id:meysen:20150904090524j:plain

さあ、ここでクイズです!!
このいろいろな色がついている紙は何の目印でしょうか??
正解は…


ハンドベルの練習で使っている表です!一人ひとりが音を鳴らすところが、
この用紙で一目で分かるんです。
しらかば組さんは、ハンドベルと合唱をお届けします♪

f:id:meysen:20150904090525j:plain

f:id:meysen:20150904090526j:plain

お部屋では、ちょうどハンドベルの練習をしていました。演奏中は真剣モード、
曲が終わって先生にほめてもらえると、たちまちニコニコに。
自信を持って演奏できるようになってきました♪


<すずかけ組>

すずかけ組さんは「不思議の国のアリス」を演じます。

f:id:meysen:20150904090527j:plain

f:id:meysen:20150904090528j:plain

f:id:meysen:20150904090529j:plain

この日は、ステージでの練習におじゃましました。お部屋とはまた違う雰囲気に
ちょっと緊張気味の姿も見られていましたが、音楽や台詞に合わせて上手に
動けるようになってきました!すっかり役になりきっている子もいて、ステージ上を
自由に動き回る姿に、思わず笑いがこぼれました☆


<からまつ組>

からまつ組さんは「聖誕劇」を演じます!

f:id:meysen:20150904090535j:plain

f:id:meysen:20150904090533j:plain

f:id:meysen:20150904090534j:plain

歌の中には、高音で少し音をとるのが難しい部分もありますが、
友達の歌声にも耳を傾けながら、優しい声も出せるようになってきました♪
音楽が聞こえると、気持ちも引き締まるのか、緊張感のある雰囲気がお部屋や
ステージを包み込んでいます。

最後におまけです…

f:id:meysen:20150904090602j:plain

f:id:meysen:20150904090603j:plain

先生達も、演目で使用する衣装や大道具・小道具、ボードなどなど…
お遊戯会の準備を着々と進めています☆
お遊戯会当日、たくさんのお客様に見てもらえることを楽しみに、どのクラスも
一日一日練習に取り組んでいます!!きっと本番ではこれまでの頑張りを発揮
してくれることでしょう。おうちでも、たくさん励ましてあげてください☆