タドラークラブの12月の様子(第1弾)~もも・うめ・たけ・まつ~ 丸山キャンパス 2013.12

12月、イルミネーションやツリーが飾られた幼稚園は、クリスマスモード一色です♪
今月は、タドラーさんのクラスを中心にまわっていきたいと思います☆
今回は、第1弾としまして、春棟さん(もも・うめ・たけ・まつ)の活動や遊びの様子を
紹介していきます!!

☆もも組

この日は、ちょうど文字の時間ということで、みんな真剣なお顔でまじまじと絵本を見ていました。

f:id:meysen:20150903164046j:plain


その後の製作活動では、クリスマスパーティーに向けて、ブーツに貼り付けた顔の形の紙にお顔を描いていました♪
「目と、お鼻と・・・あ、髪の毛も!!」そっくりのお顔、描けたかな?
ブーツにつける飾りを選ぶコーナーでは、たくさんのかわいい飾りに「どれにしようかな~」と
なかなか決められない姿も…すてきなブーツ、親子クリスマスパーティーでおうちの人に見てもらえたかな。

f:id:meysen:20150903164051j:plain

f:id:meysen:20150903164052j:plain


遊びの時間には、戸外遊びに出かけました♪
友達といっしょにブランコに乗ると、「先生~押して~!!」という元気な声が聞こえてきました。
すべり台や砂場でもニコニコのお顔がいっぱい☆
最後のお片づけまでしっかり頑張りました!

f:id:meysen:20150903164115j:plain

f:id:meysen:20150903164101j:plain

f:id:meysen:20150903164102j:plain


☆うめ組

うめ組さんは朝のお集まりをしていました。ご挨拶や、お歌もとっても元気で、
先生のお話もしっかり聞いていました!

f:id:meysen:20150903164047j:plain


その後の製作活動は、クリスマスツリー作りにチャレンジ!!
「今日はここを作るの~?」と先生に手順を聞いて、ツリーの土台部分に
ちぎった折り紙を丁寧に貼り付けていきます。色をそろえて貼る子、
ランダムに自由に貼る子、自分なりの方法で、仕上げてくれました。

f:id:meysen:20150903164049j:plain

f:id:meysen:20150903164134j:plain


遊びの時間には、おうちごっこやちらし・折り紙遊びを楽しむ姿が
見られました。遊具の貸し借りをしたり、友達を待ってあげたり…
そんな子ども達の姿に成長を感じました♪

f:id:meysen:20150903164118j:plain

f:id:meysen:20150903164135j:plain


☆たけ組

たけ組さんも、この日はクリスマスの製作です。パーティーで使用する
ランチョンマットにつける雪だるまを折りました。
先生のお話を聞いて、いざチャレンジ!!「こうかなあ?ここも折って…」
しっかりと折り目をつけて、丁寧に仕上げていました☆
できた雪だまを2つ重ねて、「雪だるま見て~!!」と嬉しそうに見せてくれました♪

f:id:meysen:20150903164126j:plain

f:id:meysen:20150903164048j:plain


朝の遊び時間。

パーティーでかぶる冠をつけて、おままごとを楽しむ姿が見られました。
ブロックコーナーでは、男の子達が沢山つなげた車を見せてくれました。
この日はまつ組さんも遊びに来てくれましたよ。
お部屋にすてきな音楽が流れると、先生といっしょにかわいいダンスを
披露してくれたたけ組さんでした♪

f:id:meysen:20150903164119j:plain

f:id:meysen:20150903164120j:plain

f:id:meysen:20150903164121j:plain


☆まつ組

この日は、ちょうど英語の活動中でした。
カードを見る子ども達の表情は真剣そのものです。歌やダンスのときには、
ニコニコのはじけた笑顔を見せてくれました。

f:id:meysen:20150903164050j:plain


12月の初めには、キンダーさん・プレさんのお遊戯会の練習を見に、ホールへとお出かけしました。
ステージ上で頑張るお兄さんお姉さんの姿に釘づけのまつ組さん☆
「かわいい踊りだね♪」「アリス、もう一回見たいな!!」と大はしゃぎ!!
来年が楽しみですね。

f:id:meysen:20150903164112j:plain


朝の遊び時間には…
お絵かきコーナーでぬりえをしたり、デコボコの台をつなげて、その上を歩いたりと、
楽しそうな遊びに取り組んでいました。デコボコの台は細長く、
乗るのが難しいのか、「手をつなごう!!」「ちょっとつかまっていい?」など、
かわいいやりとりが聞こえてきました♪

f:id:meysen:20150903164122j:plain

f:id:meysen:20150903164123j:plain


次回は秋棟さんのお部屋を紹介します☆