大豊作の芋掘り♪(年長)~丸山キャンパス~2014.10.2~

待ちに待った年長さんの芋掘り!
名取の農場で、担当者の方や農業高校の方に育てていただいたお芋を
掘りに出かけました。

英語の先生達は一足先に出かけ、子ども達が掘りやすいように
スコップでよいしょっよいしょっ!

f:id:meysen:20150902160344j:plain

その後、年長さんは長靴にスモック姿で、わくわくドキドキしながら幼稚園を出発!

腕まくりをし、いざスタート!
初めは、土に触るのも躊躇したり、表面だけをサラサラと触っては
「お芋な~い!」「1個も見つけられないよ」と言っていた子ども達。
時間が経つにつれて、土の中の方にあることにも気付き、
無我夢中で掘ったり、1つのお芋を丁寧に丁寧に掘ったり、
中には1人で掘れなくてお友達と力を合わせている姿も見られました!

f:id:meysen:20150902160343j:plain

f:id:meysen:20150902160341j:plain

f:id:meysen:20150902160339j:plain

今年は大豊作!!
両手で包めないほどの大きなお芋や、2つ3つとつながっているお芋など、
出てくる度にいろいろな所から

「掘れたー!」「見てー!」「大きい!!」「わぁ~!」

嬉しい声が聞こえてきていました♪

f:id:meysen:20150902160342j:plain

f:id:meysen:20150902160340j:plain

たくさんのお芋をお土産に、農場の方々にお礼のご挨拶をすると、
「たくさん食べて、大きくなってくださいね!また来てください!」
と言って頂きました★

年長さんは、お家でおいしくお料理してもらうんでしょうねぇ♪
天ぷらかな?さつまいもご飯かな?スイートポテトもいいですね!

ちなみに…お芋のつるはとっても長~いことはご存知ですか?
そのつるを使って、リースを作ってみました♪

f:id:meysen:20150902160345j:plain

これから乾燥していくと、茶色に変わるんです。
その後は飾りつけ☆
クリスマス時期には職員室に飾りたいと思います♪