たき火~丸山キャンパス~2014.10.30~

ぽかぽか陽気の青空の下、今日はたき火をして焼き芋パーティーの日です!!
山の中に落ちている葉っぱを拾って、子ども達がプレイグラウンドに集まってきました。

f:id:meysen:20150902160220j:plain


まずは、先生達!
火をつけながら藁を少しずつ重ねて、大きな山を作っていきます。
藁には少しお米もついていて、

「ほんとだー!」「お米って田んぼで作るんだよー」
「おばあちゃんのお家で作ってる!」「見たことあるー!」

いろんな声が聞こえていました。
火の近くで頑張っている先生達のほっぺは熱~い!!
飛んできた灰で、手もほっぺたも真っ黒になっているお友達も♪

f:id:meysen:20150902160221j:plain

f:id:meysen:20150902160222j:plain

f:id:meysen:20150902160229j:plain


お友達が拾ってくれた葉っぱも
5・4・3・2・1・それ~!!
火の勢いとともに大空へ巻き上がっていきます!

f:id:meysen:20150902160223j:plain

f:id:meysen:20150902160224j:plain


火が大きくなるまでの間、
たき火、きのこ、やきいもグーチーパー♪
子ども達のかわいい歌声が聞こえてきたり、先生たちとじゃんけんを楽しんだり・・・

f:id:meysen:20150902160227j:plain

f:id:meysen:20150902160228j:plain


今度はお友達の出番です!
自分達で洗って包んだお芋を、火の中に投げ入れます。
火の山をめがけて、せーの、えい!!

f:id:meysen:20150902160225j:plain

f:id:meysen:20150902160226j:plain


1時間ほどたち、おいしく焼きあがりました!
熱々のお芋をハンカチで包んで、いただきまーす♪
お昼ごはんの後にもかかわらず、おいしくておいしくて
何度もおかわりしているお友達もいたり、
熱くてフーフーしながらゆっくり味わっている子もいたり…
秋を満喫した一日でした☆

f:id:meysen:20150902160230j:plain

f:id:meysen:20150902160231j:plain

f:id:meysen:20150902160232j:plain