「感謝際、そしてありがとうコンサート」~高森キャンパス~2014.11~

今月は、「感謝祭」や「勤労感謝の日」などもあり、子ども達には感謝することの
大切さを感じられた月となったことでしょう。

f:id:meysen:20150902160246j:plain


11月の初め、年少さん達は、身近な先生方がどんなお仕事をしているのか、
お仕事探険に出かけていました。職員室では子ども達が可愛い声でインタビュー。
「吉村先生はどんなお仕事をしているんですか?」

f:id:meysen:20150902160254j:plain

「吉村先生、安全係の先生、いつもありがとうございます!」
年少さん達が、手作りの素敵な大きいメダルに、日ごろの感謝の気持ちを込めて
プレゼントをしに来てくれました。みんなうれしそうですね。


f:id:meysen:20150902160247j:plain

感謝際ではたくさんの果物や野菜が集まりました。
ご協力いただきありがとうございました。

f:id:meysen:20150902160248j:plain

珍しい形や、初めて見る野菜もあり…とても気になり…

f:id:meysen:20150902160249j:plain

カットしてみました。
調べてみたところ、こちらは「ハヤトウリ」という名前の野菜のようで、
炒めたり、サラダなどでも食べられるようです。改めて野菜や果物の種類の多さには
驚かされますが、同時に、豊かな恵みに感謝したいですね。


f:id:meysen:20150902160251j:plain

先生達向けに年長さん、年中さんから、「ありがとうコンサート」にご招待いただきました!!


f:id:meysen:20150902160252j:plain

年長さん達からまずは元気いっぱいの言葉のプレゼントで歓迎してもらいました!


f:id:meysen:20150902160253j:plain

とてもキレイな声で歌ってくれた「ありがとう」という歌も、素敵で感動しました。


f:id:meysen:20150902160250j:plain

f:id:meysen:20150902160256j:plain

年中さんから先生達へ、かわいらしいメッセージでコンサートがスタート。


f:id:meysen:20150902160255j:plain

声を揃えて歌ってくれた「切手のない贈り物」の歌声に、とてもうれしい気持ちになりました。


f:id:meysen:20150902160257j:plain

先生達のお仕事について、改めて興味を持ってお話を聞いていました。

子ども達のかわいい歌声に、ほんわかと温かい気持ちになり、「よーし、またがんばろう!!」と
子ども達から元気パワーをたくさんもらえた先生達でした。素敵なコンサートをありがとうございました。

子ども達は、今回の経験を通して身近な人達のお仕事に目を向けたり、興味を持ってくれたようです。
これからも自分達を取り巻く人達や身の回りのことに感謝をする気持ちを持ち続けてもらえたら、
とてもうれしく思います。