~中国研修(2014.12.21~12.26)~

「冬休みはどうだった?」と元気に登園して来た子ども達に質問したところ、
「楽しかった!」の他に、「長かったー!」という意見も聞かれ、
幼稚園に来る日も楽しみにしてくれていたのだなと嬉しくなりました。

おかげさまで、にぎやかに3学期がスタートしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私達職員数名は、冬休みを利用して、中国の西安と上海方面へ研修に行ってまいりました。
中国の子ども達の可愛らしさに触れながら、明泉幼稚園の英語教材を活用している
中国の幼稚園の視察訪問の研修をしてまいりましたので、ほんの一部ですが
ご紹介させていただきます。

f:id:meysen:20150901162318j:plain


西安工業大学幼稚部を訪問しました
中国の子ども達は自分の好きな遊びに取り組み、
みんなとっても楽しそうでした

f:id:meysen:20150901162319j:plain

「次の方どうぞ~」
お医者さんや看護婦さんになりきっていますね


f:id:meysen:20150901162320j:plain

「困るんだよね~。ルールは守ってもらわないと…」「はーい…」
車は安全運転しないと警察に注意されてしまいます!


f:id:meysen:20150901162322j:plain

f:id:meysen:20150901162321j:plain

保育室には子ども達の作品がたくさん飾られています


f:id:meysen:20150901162323j:plain

見学の後には、お互いの園について質問などしたり先生方との交流を深めました


f:id:meysen:20150901162324j:plain

高新第一幼稚園を訪問しました


f:id:meysen:20150901162325j:plain

GrapeSEED教材を活用した英語の時間を見学しました
子ども達の集中力と積極的な姿勢には驚きました


f:id:meysen:20150901162331j:plain

元気いっぱいの年少クラス。カードで数遊びをしていたら
サンタさんが登場して子ども達は大喜び一緒にニコニコポーズ!


f:id:meysen:20150901162326j:plain

遊びのコーナーでは、美容室もあります
本格的ですね!!


f:id:meysen:20150901162327j:plain

調理の活動では、年長さん達が年少さん達におやつを作ってあげていました
使用する材料も、バランスを考えながら調理することで食育につなげているということです


f:id:meysen:20150901162328j:plain

f:id:meysen:20150901162329j:plain

粘土で作っていたものは観光名所にもなっている「大雁塔」や文化遺産の「兵馬俑
中国の歴史も大切にしているのですね


f:id:meysen:20150901162330j:plain

高新第一幼稚園の先生方とも園や保育についてゆっくりといろいろなお話をし、
交流を深めることができ、大変参考になりました。未知の文化や、
中国の方々の明るくハキハキとしたお人柄に触れながら多くの刺激を受けたことは、
自分の視野や考えを広げる大変貴重な経験となりました。

ぜひ、今後に生かしていければと思います。


f:id:meysen:20150901162317j:plain

文化遺産兵馬俑」にて。中国の歴史に圧倒され、良い経験ができました