「幼稚園に春よこい」~高森明泉幼稚園(年長・年中)~2015.2.3~

暦の上では春ですが、まだまだ残雪で大はしゃぎの子ども達。
今年はなかなかまとまった雪が降りませんでしたが、先日待ちにまった雪が降り、
自由遊びの時間は元気いっぱい外に飛び出す子ども達の笑顔で園庭はとてもにぎやかでした。

f:id:meysen:20150901162303j:plain

ビニールに乗ってシュー!!そりみたいで楽しいな!


f:id:meysen:20150901162305j:plain

f:id:meysen:20150901162304j:plain

大きな滑り台ができたよ!


f:id:meysen:20150901162254j:plain

「こんなに大きい氷をみつけたよ!!」「雪玉投げちゃうぞ~!」


そして、今日は節分。みんなで豆まきをして春をお迎えしました。

f:id:meysen:20150901162255j:plain


幼稚園の子ども達は、自分のお部屋だけでなく、お友達のお部屋を
回って豆まきをしました。「鬼は外~!!福は内~!!」

f:id:meysen:20150901162258j:plain

「鬼は外~!!」誰の声が一番大きいかな?!


f:id:meysen:20150901162259j:plain

豆まきの後の豆拾い。これもまた楽しくて。


f:id:meysen:20150901162300j:plain

「ここにもあったよ~!」


f:id:meysen:20150901162301j:plain

「ここにもまだあるよ~!」「ほんとだ!」豆拾いに夢中です。


f:id:meysen:20150901162302j:plain

「こんなに拾っちゃった!」


昼食の時には、炒り豆を年の数だけ食べました。

f:id:meysen:20150901162256j:plain

「ちょっと固いなぁ…」


f:id:meysen:20150901162257j:plain

「固いけどおいしい~」

歯ごたえのある炒り豆も、子ども達は丈夫な歯で頑張ってよくかんで、
おいしく食べていたようです。日本ならではの行事を楽しく経験した子ども達でした。
ご家庭でも豆まきを楽しめましたか?
雪も楽しいですが、やっぱり春が待ち遠しいですね。