お別れ会(第2弾 年長・年少さんのおやつタイム♪)~2015.3.11

おやつの時間は、年少さんの部屋にお邪魔しまーす!
トンネルを作って待っていてくれたクラスもありました☆
「ちいさーい!」「通れるかなぁ?」
年長さんはいろいろお話ししながらも、ぶつからないように小さくなって
ゆっくり通ってくれていました。

f:id:meysen:20150901162217j:plain


今日のおやつはドーナツ!いいにおい♪
「穴があいていて、めがねみたい!」
その声に、近くのお友達みんなが反応して「めがね~!!」
初めて会うお友達とも、おいしいおやつのおかげでお話が弾んでいました♪

f:id:meysen:20150901162218j:plain

f:id:meysen:20150901162219j:plain

f:id:meysen:20150901162220j:plain

f:id:meysen:20150901162221j:plain


年長さんから声をかけ、お名前は?と名札を見せ合ったり、
英語の名前を見て「○○ちゃんと同じだねー!」
2Fのお部屋に来ることがない年少さんのために、
トイレ、手洗い場まで手を引いてくれたり、戻ってきたら消毒液を出してあげたり、

階段を下りるときには
「階段危ないから一緒に行こう」
「下りるところは手を離して降りるんだよ」

そんな優しい言葉をかけ、手すりと反対の手を支えてあげたり…
年少さんといると、一段とお兄さんお姉さんとして頑張っているのが見えて、
嬉しさと一緒に、なんだか胸がジ~ンとなってしまいました☆

f:id:meysen:20150901162222j:plain

f:id:meysen:20150901162223j:plain

f:id:meysen:20150901162224j:plain

f:id:meysen:20150901162225j:plain


その後は、バスに乗って~♪をしたり、トンネルを作って年少さんを入れてあげる
ゲームをしたり、クラスごと楽しい時間を過ごしました。
みんなとってもいい顔をしていました☆

f:id:meysen:20150901162226j:plain

f:id:meysen:20150901162227j:plain

f:id:meysen:20150901162228j:plain

f:id:meysen:20150901162229j:plain

f:id:meysen:20150901162230j:plain

第3弾では、年中・年長さんのお昼の時間をお伝えしまーす!