「年長さん、ありがとう!!」(お別れ会)~高森明泉幼稚園(全学年)~2015.3.13~

春はスタートの時期でもあり、また、旅立ちの季節でもあります。
幼稚園では、もうすぐ卒園する年長さん達とのお別れ会をしました。

f:id:meysen:20150901162140j:plain

今の年長さんが、年少さんだった頃の先生方。覚えていますか?何組だったかな?
みんな、まだとっても小さかったんだよ。

まずは、先生達から歌のプレゼント♪
「カレンダーマーチ」の曲にのせて思い出を綴ります。

f:id:meysen:20150901162142j:plain

f:id:meysen:20150901162141j:plain

年中さんの中からも、「感動しちゃった」「なんか、涙が出てきたかも・・・」
なんて声も聞こえました。


f:id:meysen:20150901162143j:plain

続いて、年少さん、年中さんから「ぼくらは未来の探険隊!」の
ダンスのプレゼント!


f:id:meysen:20150901162144j:plain

年長さんを囲んでのダンスは元気パワーがいっぱい!!
「がんばれ!がんばれ!年長さん!!」のエールも迫力満点!


f:id:meysen:20150901162145j:plain

今度は年長さん達が、お返しに「思い出のアルバム」を歌ってくれました。
年長さん達のきれいな歌声がホールいっぱいに響きわたりました。


f:id:meysen:20150901162146j:plain

年長さん達に、もうひとつのプレゼント。お花は年少さんが、
風船は年中さんが、こんなに素敵な飾りを作ってくれましたよ!!
卒園式には、華やかに飾ったホールが年長さん達を
迎えてくれることでしょう。楽しみにしていてくださいね。


f:id:meysen:20150901162147j:plain

年少さん、年中さんが拍手一杯の素敵な通り道をつくって
年長さんをお見送り。「うれしいな♪」


f:id:meysen:20150901162148j:plain

「ありがとう!」「またね!」


この後、お部屋でも、ゲームをしたり、プレゼントをもらったり、
一緒にドーナツをたべたり、お別れ会はまだまだ続きました。
年少さん、年中さん達は、年長のお兄さん、お姉さんととても楽しく過ごしていましたよ。

そして、あふれる思い出…

f:id:meysen:20150901162151j:plain

f:id:meysen:20150901162150j:plain

f:id:meysen:20150901162149j:plain

それぞれの子供達がそれぞれにたくさんの経験を重ねてきた日々。
たくさんの友達や先生達と過ごす幼稚園生活でした。
振り返って、「幼稚園楽しかったー!!」そう思ってくれたら、
先生達はとってもうれしいです。

年中さん、年少さん達については、格好いい年長さんの姿を見て
「今度は僕達、私達が、お兄さん、お姉さんになるんだ!」と
憧れも膨らんでいることでしょう。

これからも、入学、進級を迎えるかわいい子供達を見守りながら
応援していきます!!

「がんばれ!がんばれ!み・ん・な♪」

保護者の皆様には、これまでのご理解とご協力を
ありがとうございました。