雨上がり、いいお天気です♪(自由遊び)~丸山キャンパス~2015.6.10

昨日は久しぶりのまとまった雨でしたが、今日はむしむしと暑く、日差しも痛いくらいです。
幼稚園の子供達は外遊びが大好き!

のぞきにいってみると、年長さんがえさ当番をしていました。
モルモットのケースをじーーーっと見つめる先生とお友達。
「ん?どうしたの?」と、声をかけると
「しーっ!!静かにしないとお家から出てこないの!」
「少し離れてみようか?」
どっちが勝つかな?がまん比べですね!

f:id:meysen:20150901152910j:plain


園庭では、年中さんが馬乗りの真っ最中!
スモーキーとファンシーの背中に乗ってパカパカお散歩です♪
「行ってきまーす!」と、嬉しそうに乗るお友達もいれば、
「重たいよ?大丈夫かなぁ…」と、心配そうなお友達。
待っているお友達からは、
「○○ちゃんお姫様みた~い♪」と言われ、お友達も嬉しそうです☆

f:id:meysen:20150901152908j:plain

f:id:meysen:20150901152909j:plain


お日様の丘では、みんなで一緒に山を作ったり、
泥だんごに夢中になっているお友達がいっぱい!

f:id:meysen:20150901152913j:plain

f:id:meysen:20150901152856j:plain


その脇では、年長さんが1人1鉢ずつ植えたラディッシュに水をあげています♪
「大きくなってきたよー!」の声に、のぞいてみると
土の中からプックリと赤いラディッシュ!!
収穫して食べる日も近いみたいですよ☆

f:id:meysen:20150901152912j:plain

f:id:meysen:20150901152911j:plain


職員室に戻ると、ここにも年長さんがいっぱい!!
少し前に、「職員室、園長室前でカナヘビを何匹か見つけたよ!」と教えてあげたお友達でした。
「どこでみつけたの?」「いないなぁ~」
お部屋では、すでにカナヘビを飼い始めているようで、
「餌になるハエとクモも探してるの!」
その声に、カメラを止め、クモを1匹プレゼント♪
一緒にお部屋に行き、カナヘビさんにプレゼントしてきました★

f:id:meysen:20150901152854j:plain

f:id:meysen:20150901152855j:plain

自分たちで調べたり、実際に触ってみたり、挑戦したり、協力したり…
さすが年長さん!!と思う姿がたくさん見られていました。
今度は年少さん・年中さんのところにも遊びに行ってみたいと思います!