年長キャンプ「第2弾 お祭り縁日」~丸山キャンパス~2015.7.21

「夏祭りが始まるよー!」
お祭り隊の合図に合わせて、一斉にお部屋からとび出した年長さん!
お弁当グループのお友達と一緒に
「どこから行く?」 「○○ちゃん、こっちだよー!」
いろいろ相談しながら、縁日に出発!

各コーナーの入口では
先生   :「仲間の印!」
子供達 :「1」 「2」 「3」 「4」 「5」
大きな声で番号をいいながら、腕を出します!
コーナーを回れば回るほど、その声に自信がつき、大きくなり、
聞いているとなんだかジーンとしてしまいます…☆

f:id:meysen:20150828115457j:plain


スーパーボールすくいでは、
「どの色がいいかなぁ…」「取れたー!」
水に浮いたスーパーボールを、キラキラした目で見たと思ったら、
その後はみんな真剣…

f:id:meysen:20150828115456j:plain


魚釣りでは、
自分達で作った魚を協力して釣ったり、スペシャル魚釣りをしたり♪
大事に大事に巾着に入れる姿は、なんとも可愛らしい♪

f:id:meysen:20150828115458j:plain

f:id:meysen:20150828115459j:plain


お面屋さんでは、
自分の作ったお面を見つけると、
「あったー!」「あれだよ!」
覗きににいった時には、ほとんどお面が売れていて、
テラスを歩いていると、みんな頭に可愛いお面♪
年長さんならではの工夫もあり、個性も出ていて目移りしてしまいます♪

f:id:meysen:20150828115500j:plain


的当てでは、グループのお友達と力を合わせて、
ひみつの言葉が隠れている的をみんなで倒します!
じっくり狙って…エイ! 「○○ちゃんすごーい!」
外れてしまっても、「今度は僕が当ててみせる!」…かっこいい♪
ヒミツの言葉どおり進むと、キラキラペンダントのプレゼント☆

f:id:meysen:20150828115501j:plain


スマイル引越しリレーでは、
慎重なグループは1つのボールが筒に入るまでみんなでジーっと見守り、
スピード感を求めていたグループは次々と送り、スリルを楽しんでいました♪
そのグループのカラーが出ますね♪

f:id:meysen:20150828115502j:plain

f:id:meysen:20150828115503j:plain


最後は、触ってクイズ!
箱の中には何が入っているのかな?
ドキドキして入れられない子、積極的に手を入れて握りつぶす子(笑)、
匂いを嗅いで見る子…

「正解は…ジャーン!!」
ラディッシュは、後半になると葉っぱがビリビリに…(笑)

その他には、こんにゃく、玉ねぎ、とうもろこし、カバン、
じょうろ、水鉄砲、レゴブロック☆
お友達は何をさわったかな?

f:id:meysen:20150828115504j:plain

f:id:meysen:20150828115506j:plain

f:id:meysen:20150828115505j:plain


正解するとスペシャルステージへ!
隣の部屋には大きなハテナBOX!!
恐る恐る手を入れると…
「キャー!冷たい!水が出てきた」
「Jonny Bear出て来た!」
「中にいるの人間だ!!」

正解は…
「わっ!!」 「キャーーーー!」
ジョサイア先生とマイケル先生が箱から登場♪

f:id:meysen:20150828115507j:plain

f:id:meysen:20150828115508j:plain


いっぱい遊んでお部屋に戻ると、巾着の中身を見せ合いっこ♪
少し覗きに行くと、みんな一斉に話し始めて…☆

第3弾では夕ご飯~キャンプファイヤーまでをお伝えします!