フレンドクラブ5年生 磐梯旅行

10月17日、18日と一泊二日で安達太良山裏磐梯の五色沼にハイキングに行きました。

安達太良山ハイキング】
5年生磐梯旅行の初日は安達太良山に登ります。
はじめに6人乗りのゴンドラで薬師岳山頂駅まで登り、そこから登山がスタートします。
30分ほど低木の中を歩き、「仙女平分岐点」という視界が開けた場所で休憩をとり、
安達太良山の山頂目指して再び登山道を登っていきます。

しばらく歩くと低木の林がなくなり、周囲が岩山の景色に変わると、
もうすぐ標高1700メートルの山頂に到着します。
山頂からは視界がよければ「吾妻連峰」や「磐梯山」などを見渡すことができます。

ゴンドラで友達と一緒に

この日、仙女平分岐点までは視界も良好でしたが、山頂が近づくにつれてガスががかってしまい、
山頂から景色を見ることができず残念でした。
山頂付近は大変風が強かったため、少し下ったところで昼食をとり下山しました。
途中でガスが晴れたときには、一瞬ですが雄大な山の景色を見ることができました。

安達太良山頂(上)と登山風景(下)

裏磐梯 五色沼ハイキング】
2日目は紅葉シーズン只中の裏磐梯方面に移動し、五色沼のハイキングを楽しみました。
五色沼は、明治時代に磐梯山が大噴火をした際に土砂が山間の谷を埋め、
川をせき止めたことでできた湖沼群の一部で、ひとつひとつの沼がコバルト色、青色、銅色などの
異なった色の水をたたえ、特にこのシーズンは紅葉した木々がコバルト色の湖面に映り、景色がとても綺麗です。

五色沼(上)と登山風景(下)

この日は晴天の下、のんびりと先生や友達と話をし、紅葉した木々や湖沼の写真を撮りながら、
3キロほどの散策路でハイキングを楽しみました。

きれいな景色を見ながらお弁当(上)桧原湖でリディア先生と一緒に(下)