「秋を満喫・芋掘り(年長)」~高森明泉幼稚園 2015.10.15~

朝夕が大分涼しくなりました。
園庭の木々が赤や黄色の衣装に少しずつ衣替えを始めていて、幼稚園の子供達も
どんぐりや落葉で遊んだり、秋の自然を楽しんでいます。
10月15日の秋晴れの日、年長さん達は名取の鴻ノ巣圃場さつまいも畑まで、
芋掘りに出かけました。

f:id:meysen:20151020093141j:plain

f:id:meysen:20151020143441j:plain

 高森明泉幼稚園プラザもすっかり秋の装いです。

 

f:id:meysen:20151020143453j:plain

広い畑で芋掘りです。

 

f:id:meysen:20151020143443j:plain

さあ~!!上手くお芋を見つけられるかな??

 

f:id:meysen:20151020143451j:plain

「ここに大きいのがありそうだぞ!」
「このつるをたどって掘っていこう!」
みんな懸命掘り進めていました。

 

f:id:meysen:20151020143446j:plain

「見て見て~!!こんなにかわいいお芋が出てきた~!!」
ちび芋ちゃんが出てきました!

 

f:id:meysen:20151020143447j:plain

「お芋、見つけたぞ~!!」

 

f:id:meysen:20151020143452j:plain

f:id:meysen:20151020143444j:plain

「出てきた!出てきた!」「わー!!本当だ~!!」

 

f:id:meysen:20151020143442j:plain

じゃーん!!「2個つながり!!」

 

f:id:meysen:20151020143449j:plain

大きいでしょう!!

 

f:id:meysen:20151020143450j:plain

f:id:meysen:20151020143448j:plain

f:id:meysen:20151020143445j:plain

「つるが長~い!!」

 

f:id:meysen:20151020143456j:plain

f:id:meysen:20151020143455j:plain

つるもいっぱ~い!
クリスマスリース作りにも使いたいそうですよ。

 

f:id:meysen:20151020093136j:plain

年長さん達は、行き帰りのバスの中でも、お芋や野菜の
クイズをしたり、先生からお話を聞いて、
楽しい「お芋博士」になって帰ったようです。

 

f:id:meysen:20151020093140j:plain

f:id:meysen:20151020143454j:plain

「お昼ご飯もおいしい!!」
頑張った後のお昼ご飯はさぞかし美味しかったことでしょう。
秋の自然を満喫しながら、のんびり昼食の時間でした。
年長さんの芋掘りは、厳しかった夏の暑さと、
芋が膨らむ頃の長雨のために、残念ながら今回は豊作とはいきませんでしたが、
芋掘りを思い思いに楽しむ子供達の姿が見られており、
楽しい経験となったのではないでしょうか。