「秋ならではの醍醐味!たき火」~高森明泉幼稚園~2015.10.27

先日、秋晴れの空の下、幼稚園で「たき火」の行事が行われました。

今年はプレイグラウンドで、子供達は3つの大きなたき火を囲みながら、
間もなく去りゆく秋の日の一時を楽しく過ごしていました。

f:id:meysen:20151031221202j:plain

園庭には落ち葉がいっぱ~い!!みんなで落ち葉拾いにお出かけです。

f:id:meysen:20151031221204j:plain

    「見てみて~!!拾ったよ~!」

f:id:meysen:20151031221205j:plain

   「ここにもいっぱい落ちてたよ!!」

f:id:meysen:20151031221206j:plain

f:id:meysen:20151031221207j:plain

       落ち葉運びのお手伝い

f:id:meysen:20151031221203j:plain

       どっさり拾ったよ!!

f:id:meysen:20151031221208j:plain

      さあ!たき火の始まりです。

f:id:meysen:20151031221209j:plain

みんなで拾った落ち葉を入れると、煙と一緒に舞い上がります。

f:id:meysen:20151031221210j:plain

     「先生、がんばれ!がんばれ!!」
  熱~い火のそばで、懸命にわらをくべる先生達を
     子供達がたくさん応援してくれました。

f:id:meysen:20151031221211j:plain

「そ~れ!!」みんなでたき火の中にお芋を投げ入れます!
お芋が焼けるまで、お昼ご飯を食べながら待っていてくださいね~。

f:id:meysen:20151031221215j:plain

f:id:meysen:20151031221214j:plain

 「いただきま~す!!」みんな、おいしい顔!!

f:id:meysen:20151031221213j:plain

f:id:meysen:20151031221212j:plain

今日の焼き芋のために、お芋を水でキレイに洗ったり、
先生に切ってもらったお芋を濡らした新聞紙とホイルに包んだり…
楽しみにしながら年少さん・年中さん・年長さんのみんなで
準備をしました。

そんなお芋がおいしく焼けて、子供達のおいしい笑顔が
たくさん見られた、うれしい一日でした。

冬の足音がそろそろ聞こえてきそうですが、寒さに負けずに
元気いっぱいの子供達と楽しく過ごしていきたいと思います!