年長さんの自由遊び ~明泉丸山幼稚園~2016.5.16

週始めの月曜日。
子供達は朝から元気一杯です♪

お日様の丘には年長さんがた~くさん!

f:id:meysen:20160517110709j:plain

見に行ってみると、じょうろに水を入れて鉢植えに…

「これね、ラディッシュの種まいたの!」

どのクラスの子も、自分の鉢だけではなくて、お友達の鉢にも
水遣りをしていました☆

その後は好きな遊びを満喫!
鉄棒では、先生に見てもらいながら、お猿さんのように
ぶら下がったり、前まわりをしたり、中には逆上がりに
挑戦している子もいました!

f:id:meysen:20160517110708j:plain

砂場では、何屋さん?の質問に、可愛いやり取り☆

「クッキーやさんだよ!」
「違うよ、今日はケーキ屋さんだよ♪」
「あ、そうだっけ?ケーキ屋さんだよ!」

その傍では、地面に張り付いて何やら探し中。

「キラキラ石探しているの」

会話もそこそこに、みんな無言で、集中して…

f:id:meysen:20160517110707j:plain

山の中でも元気に走り回っている年長さん!

カメラを見つけ、「写真撮ってー!」
みんな何かに変身してかっこいいポーズを見せてくれました♪

f:id:meysen:20160517110711j:plain

ジャンボ丸太だって、へっちゃら!!

f:id:meysen:20160517110710j:plain

プレイグラウンドでは、お花を集めたり、
ころころドッジボールをしたり、縄跳びをしたり♪

f:id:meysen:20160517110712j:plain

f:id:meysen:20160517110713j:plain

新しいお友達もできつつある年長さんですが、自由遊びに
仲良しのお友達を見つけると、

「○○ちゃーん!!久しぶりに会えたね!!嘘みたーい♪」

と、お互い走ってきて手を取り喜んでいる姿も見られていました♪