明泉高森幼稚園~アートの日(年少)~2016.5.27

子供達の大好きな表現遊び、作ったり、描いたり、塗ったり、
考えたりする遊びを思いっきり経験するアートの日。
年少さんのクラスをのぞいてみました。

「わあ~!!みんな、何して遊んでるの~??」

f:id:meysen:20160530150818j:plain

「粘土だよ~!!」「油粘土!!」

f:id:meysen:20160530150812j:plain

「見て見てー!!」「触っていいよ。柔らかいでしょ」

f:id:meysen:20160530150816j:plain

f:id:meysen:20160530150815j:plain

f:id:meysen:20160530150819j:plain

丸めたり…丸めたりまるめたり
手の平で粘土の感触を味わいながら上手に丸めたり、
長細くしたり。

f:id:meysen:20160530150820j:plain

もっと小さく丸めて

f:id:meysen:20160530150822j:plain

小さく、小さく丸めて

f:id:meysen:20160530150813j:plain

小さくまるめたら…「チャーハンのご飯粒だよ!」って。
良く観察してますね。(笑)
指先も上手に使って小さくちぎったり、丸めたり。

f:id:meysen:20160530150823j:plain

どんどんイメージを膨らませながら夢中で取り組んでいる子供達。

f:id:meysen:20160530150821j:plain

 「ケーキができたよ」「雪だるまつくってるの」

f:id:meysen:20160530150814j:plain

    「私は三角のおにぎりが好きなの」

f:id:meysen:20160530150817j:plain

       「手袋作ったよ」
「僕はハンバーガー屋さん。いらっしゃいませ~!!」

子供達は感触を楽しみながら、思い思いにイメージを
どんどん膨らませて粘土遊びを楽しんでいたようです。
これからまた、遊びやお友達との関わりも広がりそうですね。
次はどんなアート遊びをするのか楽しみです。