楽しい音楽会(歌の指導)(年中・年長・K4・K5)~明泉高森幼稚園~2016.6.1

この日、年中・年長・K4・K5の子供達は、楽しい音楽会の

時間を過ごしました。クラスの先生達と一緒に、全身を使って

歌ったり、踊ったり、笑ったり…ホール一杯に子供達の歌声や
笑い声が溢れて、とても盛り上がっていました。

 

幼稚園で一番たくさんの歌を知っている年長さん達は、
いろいろな歌がどんどん飛び出してきます。

 f:id:meysen:20160613152630j:plain

愉快な「〇月生まれのお友達~♪」の歌では、自分の生まれ月が
歌われた時に格好いいポーズをして見せてくれる年長さん。
恥ずかしがりながらも嬉しそうな笑顔がこぼれます♪

f:id:meysen:20160613152631j:plain

f:id:meysen:20160613152632j:plain

歌に合わせながら、クラスの枠を超えてたくさんのお友達との
ご挨拶も楽しい!「今度は10人で!」「わぁ~!!」

f:id:meysen:20160613152633j:plain

f:id:meysen:20160613152634j:plain

「♪初めましてのごあいさつ~♪」の歌に合わせて、年長さん達は
クラスの自己紹介。お菓子を食べるのが大好きなクラスや
サッカー大好きなクラス…

f:id:meysen:20160613152635j:plain

f:id:meysen:20160613152636j:plain

楽しい先生達の歌や踊りに、子供達の歌声にもさらに
元気が湧いてきます!!

 

年中さんの歌の時間もかわいらしく、元気一杯!!

f:id:meysen:20160613152638j:plain

f:id:meysen:20160613152639j:plain

f:id:meysen:20160613152640j:plain

子供達の大好きな「♪どんな色が好き?」の歌では、
楽しく色塗りのお手伝い!!

f:id:meysen:20160613152642j:plain

f:id:meysen:20160613152641j:plain

先生達の「♪カエルの体操」のユニークな動きに子供達も夢中。
見事に息の合った先生達のキビキビした動きでした!
(頑張りすぎて、その後は筋肉痛に苦しんだようです!!笑)

f:id:meysen:20160613152644j:plain

f:id:meysen:20160613152643j:plain

f:id:meysen:20160613152645j:plain

たくさん歌って、踊って、先生や友達と一緒に過ごした
楽しい歌の時間もあっという間でしたね!
そして…

f:id:meysen:20160613152637j:plain

「誰かさんのお家♪」のペープサートは、お家でも楽しく歌えるように
年中さん・年長さんへ、なんと!!小宮路先生からのプレゼントです。
もう、お家で歌っているお友達もいることでしょう!

 

歌の楽しさを身体一杯で体験した子供達。ますます歌うことが
大好きになったのではないでしょうか。

 

今回は残念ながら、小宮路先生をお迎えすることはできませんでしたが、
いつか来園された時にはまた、歌の持つパワー、そして
歌の魅力をたっぷり教えていただけると思います。
その日が待ち遠しいですね!