「絵の具楽しい~♪」年少アートの活動 ~明泉丸山幼稚園~2016.6.24

「足に砂がついちゃうよ~!」

「痛い、痛い!」 「キャー♪」

裸足で砂の上を歩くだけで、子供達は大喜び!

f:id:meysen:20160628110616j:plain

 今日は年少アートの活動3回目、みんなで絵の具遊びです。

 

園庭には、ロボットやトンネル、長~い紙・・・

年少さんも何が始まるのか、ドキドキ・ワクワク♪

f:id:meysen:20160628110615j:plain

 初めは、絵の具を塗る手も恐る恐るの子供達・・・

これ使っていいのかな・・・ あっ、手についちゃった・・・

f:id:meysen:20160628110617j:plain

f:id:meysen:20160628110618j:plain

 でも、「大丈夫だよ!」

「手で塗ってみてもいいよ♪」 「気持ちいいよ!」

いろんな先生の声を聞くうちに、だんだん楽しくなってきて・・・♪

f:id:meysen:20160628110619j:plain

f:id:meysen:20160627150344j:plain

 トンネルを発見!中に入って塗ってみたり、絵の具を
ハンドクリームのようにつけていて、カエルみたいだねーの声に、
「クワックワッ ケロケロケロ~」♪と歌って踊ってくれたり、
ロボットの口に「ご飯いっぱい上げてるのー」と、筆で塗り塗り・・・ 

f:id:meysen:20160627150343j:plain

f:id:meysen:20160627150347j:plain

f:id:meysen:20160627150345j:plain

「こんな色になった!先生見てー!」

「太鼓だ!」ダンボールをみんなで叩いたり、

少しゆるく溶いた絵の具を手にとって「雨だ~!」

「あれ!?色が変わった!!」

f:id:meysen:20160627150346j:plain

f:id:meysen:20160627150348j:plain

f:id:meysen:20160627150349j:plain

f:id:meysen:20160627150350j:plain

f:id:meysen:20160627150351j:plain

 「先生見てー!」 「わぁ~すごいねー!これはなあに?」

「恐竜だよ♪」 「かっこいい恐竜だね!」

「ギャオォォォ~!」

f:id:meysen:20160627150353j:plain

 準備した絵の具もダンボールも、あっという間にカラフルな色に変身!!

みんなが手についた絵の具を洗い落としている間も、まだまだ遊びたくて

最後まで楽しんでいるお友達もいました♪

f:id:meysen:20160627150355j:plain

f:id:meysen:20160627150356j:plain

 各棟前で洗っている先生達を見ると、大忙し!

足や手、腕、あんまり楽しすぎて顔にもペタペタ♪

髪をメッシュに染めている子もた~くさん(笑)

f:id:meysen:20160627150352j:plain

f:id:meysen:20160627150354j:plain

あっという間の1時間でしたが、年少さんはどの子もとってもいい笑顔♪

集中して1つのところで黙々と塗っている子もいたり、
いろいろな所で初めてのお友達と触れ合ったり、色が変わった!と
新しい発見をしたり・・・

 

たくさん遊ぶ中で、お友達や先生と一緒に絵の具の感触や面白さも
思いっきり楽しんでいました♪

 

遊び終わってどっと疲れたのか・・・ベンチで一休み♪

せっかくの変身した顔、洗う前に鏡で見てきたら?と声をかけると、

ニコニコしながら鏡に向かって走っていきました♪

f:id:meysen:20160627150357j:plain