「初!水遊び!」 ~明泉高森幼稚園~ 2016.6.27

朝から暑い日射しが照り付けていた週の初めの今日。
「もしかして!今日は!?」と子供達が園庭を見に行くと、
大きなプールの準備ができていました!!
この日は、楽しみにしていた水遊びが行われ、元気な子供達の
歓声(楽しい悲鳴?!)が園庭のあちこちで聞こえていました。
 
タドラーハウスでは早速、年少さん達の水遊びが始まっていましたよ!
f:id:meysen:20160701125816j:plain
「冷た~い!!」
みんなで大きなプールにゆっくり足を入れて水の感触を楽しんだり・・・
年少さんは幼稚園では初めての水遊びですね。

f:id:meysen:20160701125815j:plain

f:id:meysen:20160701125810j:plain
「キャ~!!」突然のシャワーに大騒ぎです!

f:id:meysen:20160701125814j:plain
「あ~。気持ちい~い」「冷たいよ~!!」

f:id:meysen:20160701125812j:plain

水車がクルクル~♪ 回転するのを不思議そうに、何度も
回転させています。

年少さんの水遊びは、楽しいコーナーも回れます。
f:id:meysen:20160701125811j:plain
「 見て見て!!こんなにとれたよ!!」
こちらはお魚すくいコーナー。

f:id:meysen:20160701125813j:plain

ジャブジャブ・・・コップもお皿もキレイに洗って、お母さんみたい。

石鹸水にみんな夢中。お家でもお手伝い上手にできそうですね♪
 
さて、プレイグラウンドでは、年長さんの水遊びが始まりました。
 
f:id:meysen:20160701125817j:plain
元気一杯!笑い声も一杯!年長さん達も大はしゃぎ!!

f:id:meysen:20160701125818j:plain

f:id:meysen:20160701125819j:plain

 年長さん達の水鉄砲は力強く、空に届きそうです!!
f:id:meysen:20160701125820j:plain
ちょっと休憩・・・?!お日さまの光が暖かくて気持ちいいのです~。
 
そして・・・年中さんがわくわくしながらやってきました!!
f:id:meysen:20160701125821j:plain

f:id:meysen:20160701125822j:plain

普段は入れない川ですが、今日は遊べちゃうのです!!
「岩の上も気持ちいい~」
f:id:meysen:20160701125823j:plain
「先生をやっつけろ~!!」水鉄砲って楽しい~!!

f:id:meysen:20160701125824j:plain

梅雨の晴れ間の貴重な一日、子供達は水遊びを思う存分
楽しんでいたようです!!もう、次の水遊びを心待ちにしている
声も聞こえています。
 
これからも、いろいろな楽しい経験が子供達のエネルギーに
なっていくことでしょう。
子供達の成長がますます楽しみですね。