絵の具って楽しい!!(アートの日:塗りたくり遊び)~明泉高森幼稚園(2016.7.4)~

年少さんの「アートの日」の今日は、絵の具を使って
思いっきり塗りたくり遊びをしましたよ!
たくさんの段ボール箱、いろいろな色の絵の具、大きな筆に小さな筆、
ローラーやスタンプなどなど・・・

子供達はどんな風に使うのでしょう?どんな表現を楽しむのでしょうか?

f:id:meysen:20160709101644j:plain

   ローラーを使って色塗り。真剣な表情

f:id:meysen:20160709101639j:plain
     こちらは、もう「手」が「筆」です。
   こっちのほうが塗りやすい(?!)ですね。

f:id:meysen:20160709101642j:plain
「うわ~、すご~い!」何をしているのかのぞいてみたら・・・
    「これも混ぜてみようよ~」「ふふふ」
      色混ぜ遊びを楽しんでいました。

f:id:meysen:20160709101640j:plain
 「見て見て!白いよ~!」思う存分塗りました!!

f:id:meysen:20160709101643j:plain

f:id:meysen:20160709101641j:plain

 

段ボールでできたおうち。「お部屋の中もきれいでしょ」

f:id:meysen:20160709101645j:plain

      いっぱい遊んで、ハイ、ポーズ!

  段ボールだけじゃなく、子供達もこ~んなにカラフルに♪

 

最初は恐る恐る活動に取り組んでいた子供達でしたが、絵の具の
感触を楽しんだり、自由に絵の具を塗りたくる面白さや、色と色が
混ざって変わっていく不思議さを感じたり・・・。

 

思いっきり、体を一杯使って表現遊びを楽しむ子供達の姿が、

あちこちで見られました!これからもいろいろな経験を通して、
子供達が豊かな表現活動を楽しむことができることを願っています。


次のアートの日も楽しみですね。