七夕会 ~明泉高森幼稚園(2016.7.7)~

今日はみんなでホールに集まり、七夕会をしました。

f:id:meysen:20160709104018j:plain

ホールには、子供達が作って飾った華やかな大きな笹飾りが
飾られています。皆で飾ることを楽しみに、喜んで作りました。
先生達が、笹飾りの由来を一つ一つ教えてくれた後は・・・

f:id:meysen:20160709104019j:plain

    皆で七夕のお話のスライドを見ました。

f:id:meysen:20160709104020j:plain

    すると、いつの間にか、お話の世界へ!

      先生たちが織姫と彦星に変身!

f:id:meysen:20160709104021j:plain

    「 七夕」の歌に合わせてみんなで、歌ったり踊ったり♪

f:id:meysen:20160709104023j:plain

f:id:meysen:20160709104022j:plain

   ホール出入り口の楽しい天の川をくぐって・・・

 

   今日のおやつは、冷た~いアイスクリーム!!

f:id:meysen:20160709104025j:plain

f:id:meysen:20160709104024j:plain

    「ブドウの味がする!」 「おいし~い」

 

日本の行事である「七夕」を経験することは、昔の人の考えを
学んだり、日本の文化に触れる良い機会になったことでしょう。