『みんな仲間!スマイルキャンプ』第3弾(2日目) ~明泉丸山幼稚園~2016.7.23、24

☆2日目☆

「おはようございまーす!」
その声と同時に、早く起きたくてウズウズしていた子♪
まだまだ夢の中で、お友達や先生に起こしてもらった子♪
「あれ?こんな所に寝てたっけ??」
夜中にたくさんお引っ越しをしていて、目覚めてびっくりしている子♪

どの子も、朝からニコニコです!

早速着替えをし、ホールレストランで朝ごはんです!
まだまだ眠そうな子もいましたが、おしゃべりをしながら
楽しくもりもり食べていました♪
おかわりをする子もたくさんいましたよ♪

f:id:meysen:20160726160522j:plain

外は少し小雨が降っていましたが、スペシャル水遊びは大丈夫!!
的当てコーナーでは、たくさんの的をめがけて水鉄砲で「プシュー!!」
夢中になって前に出すぎると、後ろから水が・・・冷たーい!

シャボン玉コーナーには、いろんな形の輪♪
大きなシャボン玉が出ると、みんなで見上げて・・・

「まだ飛んでる!」「どこまで行くのかな?」
「もしかしてみんなよりひと足先に、家に帰るのかな♪」
「え~!?」
f:id:meysen:20160726160524j:plain

バスの水かけコーナーでは、いつもみんなが乗っているバスに向かって
5、4、3、2、1、プシュ~!!
中に乗っているお友達は、顔にかからないのはわかっていても、
ついつい後にのけぞったり、目をつぶったり♪

f:id:meysen:20160726160526j:plain

泡遊びコーナーでは、フワフワの感触に「気持ちいい♪」
手だけだったのが、腕、足、頭・・・
お友達にも先生にもつけて、お風呂みたい!
楽しくて泡を空に投げて遊んでいるお友達もいました♪

f:id:meysen:20160726160525j:plain

泥んこコーナーでは、雨も、泡も、泥も混ざって全身グチャグチャ♪
水の道ができているのを発見!そこからどんどん発展させ、
少しずつお友達も集まってきて・・・♪

泥のお団子を作ったり、先生の足を泥で埋めてみたり!
「先生~!!」雨と泥が目に入って、視界がないまま歩いてきた
男の子!まずは手を洗いたいけど、ホースの水圧が強くて、
なかなか手に水がたまらない!!

f:id:meysen:20160726160523j:plain

水には入らなかったけど、いつもと違う水遊びに
みんな大喜びでした☆

お家でもたくさんのお土産話をしてくれたことでしょう☆
お家の方々のほうが、ドキドキの2日間だったのではないでしょうか。
子供達は、この年長キャンプを経験したことで、また少し、
自分に自信を持つことができたと思います!その頑張りを、
成長を、たくさんたくさん褒めてあげてください!

そして、この夏休みも、ぜひさまざまなことに挑戦し、
一回りも二回りも成長した姿で、2学期に会えるのを
楽しみにしています♪

年中・年少の皆さんも、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
先生達は2学期も皆さんに会えることを楽しみにしています☆