楽しみにしていた芋掘り♪ ~明泉丸山幼稚園~2016.10.13

毎年、名取の農場の方々が大事に育ててくださったお芋を
掘らせていただいています☆

今年は、この長~い畝(うね)を年長さんのために
割り当てていただきました。

f:id:meysen:20161014092723j:plain

朝から楽しみにしていた子供達は、早速芋掘りスタート!!
唐松さんは早々に・・・
「取れたー!」
嬉しそうな声とともに大きなお芋♪

掘るのに夢中になっていた子供達も、お友達の様子に
気が付くと「○○ちゃんのすごーい!」。
みんな羨ましいのと負けたくなくて・・・♪

f:id:meysen:20161014113453j:plain

f:id:meysen:20161014092725j:plain

木蓮さんは、土の中から出てきたお芋を、折らないように
慎重に丁寧に・・・かと思いきや、1つのお芋を協力?
競争?して掘っていた男の子も♪

f:id:meysen:20161014092726j:plain

f:id:meysen:20161014092727j:plain

鈴掛さんは、見つけたもののなかなか掘れず、
ツルをひっぱってみたり、どうしたらいいか
よーくよーく考えている子☆
やっとお芋が掘れて、嬉しそうな笑顔の子に
羨ましそうな子♪

f:id:meysen:20161014113454j:plain

f:id:meysen:20161014092732j:plain

白樺さんは、農場の方と・・・
子供  「大きいお芋がほしい!」  
農場の方「どれどれ~大きいお芋、出てこい!」
(スコップで掘ってみて)
農場の方「あぁ~出てこないね~」
子供  「えぇ~!?大きいの出てきて!」

f:id:meysen:20161014092730j:plain
「こんなに大きいのが掘れたよ!」

その脇で、「先生見て!」・・・ミミズ!?
違った!小さいお芋♪

f:id:meysen:20161014092729j:plain

f:id:meysen:20161014113455j:plain

合歓の木さんは、先生と一緒に
「掘れたー!」「すごいねー!!」

f:id:meysen:20161014113456j:plain

「キャ~!!!」大騒ぎのところを覗いてみると、
元気のいいミミズ!その後もまた出てきて、
男の子はお芋堀りよりミミズに夢中です♪

f:id:meysen:20161014113457j:plain

 

f:id:meysen:20161014113458j:plain

帰りはお芋でいっぱいの袋!疲れたし重たくて、
英語の先生に手伝ってもらっていたお友達もいました☆

お夕飯は、おいしいさつまいも料理かなぁ♪
ぜひ子供達からたくさんの思い出話を聞きながら、
ご家族皆さんでおいしく召し上がってくださいね☆

f:id:meysen:20161014092736j:plain