「年長芋ほりは大豊作♪」 ~明泉高森幼稚園(年長)~ 2016.10.20

明泉高森幼稚園もすっかり秋めいてきました。

先日、年長さん達は待ちに待った芋ほりに出かけました!

f:id:meysen:20161024154454j:plain
f:id:meysen:20161024154444j:plain

歌を歌ったり、おやつを食べたり、クイズをしたり・・・。

バスの中でも楽しくってワクワク!

 

「あ、見つけた!!!」

f:id:meysen:20161024154451j:plain

どんどん掘って、ドンドン掘って!!

f:id:meysen:20161024174027j:plain

「やった~!!

f:id:meysen:20161024154446j:plain

f:id:meysen:20161024154445j:plain

「大きいでしょ!」「たくさん取れたよ!!」

f:id:meysen:20161024154449j:plain

f:id:meysen:20161024154447j:plain

f:id:meysen:20161024154448j:plain

「わあ~!!」 土の中にはこんな幼虫が・・・!!!

f:id:meysen:20161024154450j:plain

みんなの頑張りで、箱の中はお芋でいっぱ~い!!

f:id:meysen:20161024154452j:plain

「たくさんのお芋を取らせてくれてありがとうございました!!」

農園の方もニコニコ顔で「また来てくださいね!」と言ってくれました。

f:id:meysen:20161024154453j:plain

今年の行事では雨にはずいぶん悩まされましたが、
その雨のおかげで(?)お芋はすくすくと大きく立派に
成長して、子供達はこのような楽しい経験ができたのでしょう!
やはり、いつでも自然の恵み全てに感謝の気持ちを
持たなければなりませんね。

 

ドキドキして土の感触を味わいながら、子供達が自分で頑張って
掘ったお芋を、お家でもぜひおいしく召し上がってくださいね。