秋は楽しいことがたくさん♪~明泉丸山幼稚園~ 2016.10.26

10月も間もなく終わろうとしているのに、今日はとても
暖かくて、半袖で過ごす子もたくさん!

今日は秋棟の年少さんのお部屋をのぞいてみました☆

藤組さんでは、明日のたき火のためにお芋包み!
新聞紙でくるんで、お水につけて、アルミで包んで・・・

「熱い火の中に入れるとおいしくなるんだよ!」
「まだいい匂いがしないなぁ~」

包みながら、「やきいもグーチーパー」の手遊びを始める子も♪
明日はおいしい焼き芋が食べられるとあって、みんな
とっても嬉しそうでした!

f:id:meysen:20161026161504j:plain

f:id:meysen:20161026161506j:plain

f:id:meysen:20161026161508j:plain

f:id:meysen:20161026161507j:plain

楢組さんは、Ms.マルサと英語の真っ最中!

自分の名前を言ったり、手遊びをしたり、
話を聞く時はシーンとなるくらい真剣に聞いていて、すごいなぁ~!!

お集まりでは「山の音楽家」をみんなで歌いながら、楽器も演奏中♪
「次は僕やりたーい!」の声もたくさん聞こえていました。

f:id:meysen:20161026161458j:plain
f:id:meysen:20161026161459j:plain

f:id:meysen:20161026161457j:plain

f:id:meysen:20161026161505j:plain

部屋を出ると銀杏組さんが!

みんな紐の先に何かを連れていて・・・
「それなーに?」
「ペットだよ!」 「私のはウサギ♪」 「僕は猫!」
1階の廊下をお散歩させてあげていました☆
お部屋の中にも、ペット用のお家にたくさん動物さんがいたり、
おままごとの棚の前では、男の子がおいしそうなご飯を選んでいたり・・・♪

f:id:meysen:20161026161500j:plain

f:id:meysen:20161026161501j:plain

f:id:meysen:20161026161502j:plain

f:id:meysen:20161026165635j:plain

紅葉組さんは、外遊びから帰ってきて朝のお集まり!

廊下では、

「広い所で履かなきゃ邪魔になっちゃうんだよー!」

先生の声を良く聞いてますね ♪
「おはようございます!!」

元気な挨拶の後は、秋の歌をたくさん歌って聞かせてくれました♪
中でも「きのこ」のお歌は、かかとをチョンとつけながら
きのこになって踊る姿がとっても可愛い♪
そして、年少さんは今日みんなで馬車乗り!
最後にはベルの体を触りながら
「乗せてくれてありがとう!」
初めて触った大きなベルは、フワフワして温かかったそうです☆

f:id:meysen:20161026161454j:plain

f:id:meysen:20161026161455j:plain

f:id:meysen:20161026161456j:plain

f:id:meysen:20161026161509j:plain