「実りの秋・・・もうすぐ、うれしい感謝祭」~明泉高森幼稚園~2016.11.8

秋もすっかり深まり、もう冬の足音が聞こえてきそうです。

f:id:meysen:20161109140033j:plain

感謝祭の日を10日に控え、今日は聖書のお話の後に、
園長先生から感謝祭のお話をしていただきました。

f:id:meysen:20161109140040j:plain

f:id:meysen:20161109140041j:plain

世界には食べ物が食べられずに亡くなってしまう人もいるのだ
ということを考えると、本当に私達は恵まれています。また、
園長先生は、野菜や果物などを作ってくれている農家の方々、
皆さんに食べさせてくれているお父さん、お母さん、すべての
人達に感謝しながら食べることの大切さも教えてくださいました。

子供達もお家から野菜や果物を持って来てくれて、こ~んなに
たくさん集まりました。
ご協力いただきましてありがとうございました!!

年少さんの棟の飾り棚もとっても賑やか!

f:id:meysen:20161109140037j:plain

枝についてる野菜はお家で収穫されたものでしょうか。
かぼちゃもいろいろな種類があるのですね!!

f:id:meysen:20161109140038j:plain

f:id:meysen:20161109140039j:plain

大ホールの飾り棚も盛だくさん!!

f:id:meysen:20161109140034j:plain

f:id:meysen:20161109140035j:plain

かぼちゃの仲間や里芋(?)アロエ(!)ハヤトウリ(?)などなど
珍しい物もたくさんあり、子供達も興味深く眺めていました。

f:id:meysen:20161109140036j:plain

f:id:meysen:20161109140031j:plain

f:id:meysen:20161109140030j:plain

f:id:meysen:20161109140032j:plain

こんなに様々な、そしてたくさんの種類の野菜や果物を
見ることができて、改めて自然の偉大さや恵まれた食物に
心から感謝の気持ちが湧いてきます。

子供達が感謝祭の日だけではなく、これからも感謝の
気持ちを持って大きく成長してくれることを願っています。