やったぁ!雪遊び!!~明泉丸山幼稚園~2017.1.16

新年明けましておめでとうございます

元気いっぱいの子供達が戻ってきた幼稚園は、毎日賑やかです!
お部屋では、コマ回し、かるた、すごろく、福笑い、
いろんなお正月遊びを楽しんでいた今日この頃。

雪遊びはいつできるかなぁ・・・と心待ちにしていました。
ついに今朝、青空の中 雪が降り積もり、雪遊びです♪

f:id:meysen:20170116201504j:plain

園舎から一斉に出てくると、キャーキャー言いながら雪を触ったり、
投げたり、転がってみたり♪

f:id:meysen:20170116201507j:plain

まん丸の雪玉を重ね、倒れないように一緒に押さえていた女の子♪

そーっと手を離し・・・「立ったー!」

f:id:meysen:20170116201506j:plain

芝生の上では、あっちでもこっちでも大きな雪を
コロコロ コロコロ♪

雪だけでは物足りず、自分達もゴロゴロ ゴロゴロ♪

f:id:meysen:20170116201505j:plain

f:id:meysen:20170116201508j:plain

石の上には、絶妙なバランスで雪玉を乗せていく年長さん!

松ぼっくりの帽子を被った雪だるまには、可愛い顔もついてました♪

f:id:meysen:20170116201500j:plain

f:id:meysen:20170116201502j:plain

f:id:meysen:20170116201503j:plain

「先生見て!!」声をかけてくれた年中さんの手には、
太くて大きなツララ!

f:id:meysen:20170116201501j:plain

お天気はいいものの、気温が低く、足の指が
霜焼けになりそうでした・・・

でも子供達は寒さなんか全く気にせず、
「何作る?」 
「○○ちゃん手伝って!」「OK!」
「かまくら作ろうよ」「いいね!」
いろいろな所から聞こえてくる楽しいおしゃべりを
聞いていると、心はポカポカ温かくなりました♪
冬ならではの遊びを満喫した子供達でした☆