<2月の誕生会>~明泉高森幼稚園~2017.2.7

今日は2月生まれのお友達の誕生会がありました!!

「お誕生日おめでとうございます!!」
ホールでお友達にお祝いをしてもらって、とても嬉しそうな
ニコニコ顔の2月生まれさん達。

f:id:meysen:20170207224608j:plain

f:id:meysen:20170207224607j:plain

そして、今日の誕生会はちょっと違って、年少・年中・年長の
お友達がお部屋に集まって、一緒に遊んだり、おやつを食べたりして
過ごすということで…お部屋にお邪魔してみました!

先生の言った動物の名前の文字数と同じ数のお友達を集める
ゲーム遊びをしたり。

f:id:meysen:20170207224609j:plain

お友達がどんどん変わるダンスでもたくさんのお友達と触れ合えて、
みんなニコニコでした。

f:id:meysen:20170207224610j:plain

f:id:meysen:20170207224613j:plain

年少・年中・年長のお客さんがたくさん乗った長~いバスは、
カーブを曲がったり、デコボコ道を通ったり!
キャーキャー大騒ぎの楽しいバスでした。

f:id:meysen:20170207224612j:plain

「ひっつき もっつき」遊びではお友達と身体のあちこちが
くっついちゃって、ますます仲良しに。
「年少さん、かわいい~」という声も聞こえてきました。

f:id:meysen:20170207224614j:plain

「あの橋が落ちる前に~♪」の歌に合わせて橋を渡ります!

f:id:meysen:20170207224611j:plain

f:id:meysen:20170207224615j:plain

「あ~!つかまっちゃったあ!」

f:id:meysen:20170207224618j:plain

お友達と一緒に遊んで、一緒におやつも食べて

「おいしいよー!!」

f:id:meysen:20170207224616j:plain

f:id:meysen:20170207224617j:plain

今日は、良くお話を聞きながら、もうすぐ自分が進級する学年の
憧れのお兄さんお姉さんたちと一緒に遊んで、年少さんも年中さんも
とっても嬉しそうでした。

ちょっぴり照れながらも、年長さんや年中さん達は自分達より
小さい学年のお友達にも優しく声をかけたり、おやつを開けるのも
手伝ってくれたり、自然と気を配る姿が見られたり。
ところどころで子供達の成長が感じられた一日でした。

子供達は、これから進級に向けて、それぞれに期待も
高まっていくことでしょう。子供達のがんばりを認めながら
見守っていきたいと思います。