お店屋さんがOPEN♪(年中)~明泉丸山幼稚園~ 2017.2.21

今日は、年中さん5クラスでお店屋さんごっこをする
というので、遊びにいってみました!

どこのクラスにも看板や目印になるマークがついていて
とっても楽しそう♪

f:id:meysen:20170222073027j:plain

f:id:meysen:20170222073028j:plain

f:id:meysen:20170222073029j:plain

f:id:meysen:20170222073030j:plain

椿さんではレストランが開店!

「すみませーん!」「はーい!!」

お客さんから注文が殺到して、お店屋さんはてんてこ舞いです!

注文がかかると、急いで調理担当のお友達に

「○○お願いします!」

端のほうでは、

「エビフライおいしいですよ~」
「ハンバーグいかがですか!」

調理をしながらお客さんに呼びかけ!活きのいいエビだったようで、
フライパンからポンポン跳び出していました♪

f:id:meysen:20170222073025j:plain

f:id:meysen:20170222073026j:plain

f:id:meysen:20170222073024j:plain

水木さんはお寿司屋さん!高級感漂う落ち着いた保育室♪
みんな落ち着いた雰囲気の中、目の前の店員さんに

「何にしますか?」「マグロください」
「はい、どうぞ!」

1つ1つ握ってもらって、おいしそう♪
あっという間にお寿司は完売!お金も持ってきたけど、
この後、桜さんのお店にも行かせてもらうということで
サービスです♪

f:id:meysen:20170222073016j:plain

f:id:meysen:20170222073017j:plain

桜さんはハンバーガー屋さん♪ お寿司を食べ終わると、
大急ぎでお部屋に戻り、お店の準備!

自分達でキッチン、お客さんのテーブル、椅子、
ユニフォームのピンク帽子・・・お友達と声を掛け合いながら
どんどん進めていて、ビックリでした!そしてとっても楽しそう♪

OPENすると「いらっしゃいませ~こちらへどうぞ!」
席への案内後は、お客さんの「すみませ~ん」の声に
「はいっ!!」と元気な返事で対応♪

次から次へと注文が入るので、キッチンにいる子は
どの子も真剣な表情でした☆

f:id:meysen:20170222073018j:plain

f:id:meysen:20170222073020j:plain

f:id:meysen:20170222073019j:plain

桂さんはピザ屋さん!店員さんの前には、たくさんの種類のピザ!!おいしそう♪

のぞいていると、店員さんが声をかけてくれました!

「ピザ食べますか?」「はい!!」
「おすすめは?」「お肉ピザです!」

その後は席に案内してもらって、おいしくいただきました♪

店員さんが席まで運んでくれているところもありました。
親切な店員さんがいっぱい☆

f:id:meysen:20170222073021j:plain

f:id:meysen:20170222073022j:plain

f:id:meysen:20170222073023j:plain

最後は柏さんのスイーツのお店へ☆店内に入ると、

「いらっしゃいませー♪」「先生こっち来てー!」

いろんなところから声をかけてもらい、よくよく見ると、アイス、
ソフトクリーム、クレープ、ワッフル、パフェ、ケーキ・・・いっぱい!!
順番に回ってご馳走してもらいました♪

お仕事終わりの椿さんは、おいしいスイーツを食べながら一休み♪

f:id:meysen:20170222073013j:plain

f:id:meysen:20170222073015j:plain

f:id:meysen:20170222073014j:plain

先日、年少さんもいろんなお店やさんへお出かけしていました。
お兄さんお姉さんってすごい!!

進級することへ少しずつ目が向き始めているところなので、
憧れの気持ちとともに、年中さんになることへの期待も
少しずつ膨らんでいることでしょうね♪