デイケアさんの新年度が始まりました!~明泉丸山幼稚園~2017.4.6

幼稚園が春休みに入った後も、先生達は新年度の
準備で大忙し!そして、デイケアでは4月4日から
一足先に新しいお友達を向かえ、毎日賑やかです♪

この日、デイケアさんがホールに集まって新しい
お友達を囲んで、歓迎会を行なっていました。

f:id:meysen:20170408081343j:plain

年少さん、年中さんの新しいお友達は、ちょっぴり
ドキドキしながら椅子に座っていました。でも、
お名前の紹介が始まると、手を上げたり、笑顔を
見せてくれて、年中・年長さんからは、その都度
たくさんの拍手をプレゼント!

先生達もたくさんいるので、お名前紹介!少しずつ
覚えてくれると嬉しいなぁ☆

f:id:meysen:20170408081342j:plain

f:id:meysen:20170408081341j:plain

みんなのお名前紹介の後は、新しいお友達へのサプライズプレゼント!
年長さんが嬉し恥ずかし準備中♪

f:id:meysen:20170408081340j:plain

f:id:meysen:20170408081339j:plain

f:id:meysen:20170408081428j:plain

「これからよろしくね!どうぞ!」

新しいお友達の首にかけてあげると、年少さんも嬉しそう♪
早速ジロジロ…覗いて見ていました!

f:id:meysen:20170408081427j:plain

f:id:meysen:20170408081426j:plain

f:id:meysen:20170408081425j:plain

f:id:meysen:20170408081424j:plain

2つ目のプレゼントは「明泉幼稚園の歌」。年中・年長さんに
なったばかりですが、新しいお友達を目の前にすると、
急に大きく、かっこよく見えます!!

f:id:meysen:20170408081458j:plain

最後は先生から人形を使ったお話「赤ずきん」のプレゼント♪

お話が始まると、ホールの中はシーンと静まり返り、
みんな興味津々♪ もらった望遠鏡で赤ずきんちゃんを
見ているお友達もいました☆

f:id:meysen:20170408081457j:plain

f:id:meysen:20170408081456j:plain

f:id:meysen:20170408081455j:plain

f:id:meysen:20170408081454j:plain

「お話をしてくれた先生に拍手!」
「そして、ちゃんと座って、静かに聞くことが
 できたお友達にも拍手!」

デイケアさんがスタートして数日、淋しくて泣いてしまったり、
朝、お家の人と離れられなかったりもしていますが、
デイケアの先生、そしてお兄さんお姉さんと過ごすうちに、
ニコニコ笑顔でいる時間も増えてきています!

幼稚園が本格的にスタートすると、また不安なことも
出てくるかと思いますが、園では少しずつ繰り返し
声をかけていきたいと思います。

f:id:meysen:20170408081523j:plain