羊さんも衣替え♪~明泉丸山幼稚園~2017.6.1

6月、衣替えの季節ですね☆
今日は幼稚園の羊さんも衣替え!
お友達と一緒に、羊の毛刈りを見学しました

f:id:meysen:20170601160257j:plain

モコモコの羊さんは、重たそうで暑そう!

「毎年夏になる前に羊の毛を刈るんだよ」

教えてくださったのは、こじまさんです!
昔の人は、30cmほどもある大きなハサミで刈っていたそうですが、
今はバリカンを使って、1枚の服を脱ぐように刈っていきます!

f:id:meysen:20170601160300j:plain

f:id:meysen:20170601160724j:plain

f:id:meysen:20170601161251j:plain

毛を刈り始めると、みんな口を開け、圧倒されている様子・・・
中にはドキドキして口元を押さえたりする子も♪

f:id:meysen:20170601160729j:plain

f:id:meysen:20170601161247j:plain

途中、クラスのお友達にもお手伝いをしてもらいました☆
嬉しい半面緊張もあり、みんなヒツジさんから距離を取りながら腕をめいいっぱい伸ばして挑戦していました♪

f:id:meysen:20170601161254j:plain

毛を刈られている間、羊さんはとってもおりこうでした。
終わるころになると、子供達からも「頑張れ!頑張れ!」

f:id:meysen:20170601161257j:plain

できあがり!
涼しそうな羊さんと、本当に1枚の絨毯みたいな羊の毛!!
質問タイムには、

子供「羊さんはどうやって赤ちゃんを産むの?」
こじまさん「お腹の中で大きく育てて、一度に1,2頭の
      赤ちゃんを産むんだよ」
子供「羊さんは何歳ですか?」
こじまさん「このは3歳くらいです」
子供「の頭はどうなっているの?」
こじまさん「みんなと同じ耳、目、鼻、口があるけど、
      お友達より頭は小さいね。小さいけど
      とても賢いんだよ。色も見えているから、
      みんなのクラス帽子の色も羊さんは見えているよ」

f:id:meysen:20170601161301j:plain

f:id:meysen:20170601161306j:plain

最後に、刈ったばかりのの毛と、刈られたばかりのさんに
触らせてもらいました♪

触る前は「ふわふわなんだって!わたあめみたいかな?」
「パンみたいにふわふわかな?」

実際触ってみると「なんかベタベタする!」
ヒツジさんの背中は「温かい♪」

f:id:meysen:20170601161311j:plain

f:id:meysen:20170601161315j:plain

初めての経験で、ドキドキも多かったようです♪
お家でもお話を聞いてみてくださいね♪