泥んこ楽しい!!~明泉丸山幼稚園~2017.6.23

今日は年少さんのアートの日「泥んこ遊び」☆

園庭から「キャ~♪」という楽しそうな賑やかな声が
聞こえてきたので、遊びにいってみました。

 

触り始めは、着替えをしてはいるものの、

水に濡れる・・・泥んこついちゃう・・・と心配もあって、
ちょっと不安そうな子もいましたが、あっという間に
ニコニコ笑顔が見られ、ビックリするくらい大胆に遊ぶ子も♪

f:id:meysen:20170623135205j:plain

f:id:meysen:20170623135202j:plain

ホースで水を出し始めると、泥んこより、まずお水に触りたくて水遊び状態♪

「キャー!!」「冷たーい!」といいながら、どんどん近付いていく子供達!

f:id:meysen:20170623135208j:plain

しばらく経つと、足元に水溜りや川ができていることを発見!!

そこからはそれぞれ思い思いに遊び始めました♪

先生「お団子屋さんでーす!」 園児「1つください!」

先生「はい、どうぞ!」    園児「僕もください!」・・・

f:id:meysen:20170623135212j:plain

先生「いいなぁ、泥んこプール気持ちいいですか?」

園児「違うよ!!これは温泉なの♪ ウフフ♪」

f:id:meysen:20170623135216j:plain

園児「先生見て!お山つくってるの!誰が一番大きい?」

先生「すごいね!○○君かな?それとも?」

園児「僕が一番だよ!」「僕のほうが大きいよ!」お友達と競争中!!

f:id:meysen:20170623152150j:plain

 

その他、川になった所を列になって歩いてみたり、
ジワジワ流れてくる水をジーっと見ていたり、
気持ち良過ぎてお布団の上のようにゴロゴロしてみたり♪

みんな頭の先から足の先まで泥んこまみれになりました♪

f:id:meysen:20170623152153j:plain

f:id:meysen:20170623135255j:plain

f:id:meysen:20170623135259j:plain

f:id:meysen:20170623135302j:plain

f:id:meysen:20170623135311j:plain

最後は、体中についた泥んこをきれいに洗い流します♪

f:id:meysen:20170623135307j:plain

ぜひお家に帰ったら、今日のお話を聞いてみてください★