スマイルキャンプ☆「第2弾 夏祭り~キャンプファイヤー」~明泉丸山幼稚園~2017.7.21

キャンプの楽しかったお話、お家でたくさん
聞いていただけましたか?
第2弾は一番楽しみにしていた夏祭りからお届けします☆

巾着と仲間の印の腕輪!
今まで何度も練習していた合言葉をついに使う日がやってきました♪
「仲間の印!1・2・3・4・5!」
お祭りに行く準備を始めると、自然と合言葉が聞こえてきて、
みんなの気持ちも最高潮!
「お祭りにいってらっしゃーい!」の放送が入ると「イエーーーーイ!」
という元気な声と同時に一斉に駆け下りてきました♪

f:id:meysen:20170724141900j:plain

f:id:meysen:20170724141904j:plain

f:id:meysen:20170724141907j:plain

コーナーは全部で6箇所。

(1)魚釣り
磁石の魚釣り!中には、本物の魚釣りのように竿を振り上げて
遠くに飛ばそうとする子も♪

みんな吊り上げた後はスペシャル魚釣り!
魚なのに、透き通っていて綺麗な甘い魚♪

f:id:meysen:20170724141911j:plain

f:id:meysen:20170724141920j:plain

(2)お面屋さん
遊び時間に何度も頭や顔につけて遊んでいた、
自分だけのおきにいりのお面♪ 今日はお面屋さんに
「僕のあれ!」「ピンクのください♪」とお願いして
取ってもらっていました。

f:id:meysen:20170724141914j:plain

(3)的当て
ここではお友達と力を合わせて的当てにチャレンジ!
うまく当たると「○○くん凄い!」「やったー」。
失敗しても「惜しい!」「今度は私が当ててみせる!」と、
会話を聞いているだけで心がぽかぽかします☆
隠れていた言葉を発見し、隣の部屋に行くと・・・「わぁ~!!」
キラキラ光る宝箱にみんなうっとり♪ 宝物をもらうと大喜び。

f:id:meysen:20170724141917j:plain

f:id:meysen:20170724141927j:plain

f:id:meysen:20170724141924j:plain

(4)先生当てクイズ
目、鼻、耳、頭・・・色んなパーツの写真とヒントを聞いて、
誰が隠れているかみんなで相談中♪ コソコソ・・・

どこのグループも

「絶対 Mrジャシュアだよ」

隣の部屋に入ってみると、薄暗い部屋に大きな段ボール

「手を入れて確かめてみよう!」という先生の声に
「えっ!?怖い~」 「キャッ!冷たい」

中にいるのがきっとジャシュア先生だとわかっていても
みんな不安とドキドキでいっぱい!

「正解は・・・ジャーン!Mrジャシュアでした」

やっと安心できたのか、笑顔も戻り大喜び♪
そんなみんなの顔に、ジャシュア先生から霧吹きのプレゼント。

「キャ~~~~!」

f:id:meysen:20170724141931j:plain

f:id:meysen:20170724141934j:plain

f:id:meysen:20170724141937j:plain

f:id:meysen:20170724141940j:plain

(5)スマイル引越しリレー
スマイルボールをみんなでうまく回していけるかな?
一つ一つ丁寧に慎重に回す子と、スピード重視で次々回して
スリルを楽しむ子・・・その子の性格が出ますね♪

自分の手元にある時は言葉も発せず、ボールから手が離れると
「頑張れー!」と、ドキドキを我慢しきれずジャンプ♪
最後には、クラスカラーのスマイルマグネットをGET★

f:id:meysen:20170724141943j:plain

f:id:meysen:20170724141942j:plain

(6)スーパーボールすくい
小さな網でプカプカ浮かぶスーパーボールをすくうのは
ちょっぴりコツがいります。初めはみんな、自分のことに集中!

でも終わると、他のお友達のことを待ってあげて
「惜しい!あと1個だよ!」

f:id:meysen:20170724141946j:plain

この短時間で、急にお友達との団結力も高まったかな♪
いっぱい遊んでお腹もすいて、そろそろホールレストランで
ご飯の時間。もちろん食事中の話題は、お祭りのことでいっぱい♪

f:id:meysen:20170724141956j:plain

f:id:meysen:20170724141949j:plain

f:id:meysen:20170724141952j:plain

食事のあとは夜のお散歩☆
お祭りでもらった星のペンダントとうちわを持って

「いってきまーす!」

鈴虫の声が聞こえたり、電気のついた幼稚園を見るのも
初めてかな♪

f:id:meysen:20170724141959j:plain

そんなのんびりした外の時間とは裏腹に、先生達は
ホールレストランをホールホテルに変身中!

f:id:meysen:20170724142002j:plain

f:id:meysen:20170724142006j:plain

プレイグラウンドでは、用務の先生が夜の花火をセッティング♪
子供達は花火もとっても楽しみにしていたので興味津々です。

f:id:meysen:20170724142017j:plain

年長キャンプ最後は「キャンプファイヤー」。
ペンダントの光と先生達のキラキラスティックが綺麗!
キャンプファイヤーに火もつき、盆踊りやダンス、
歌を歌って楽しみました。

f:id:meysen:20170724142024j:plain

f:id:meysen:20170724142027j:plain

f:id:meysen:20170724142033j:plain

f:id:meysen:20170724142037j:plain

f:id:meysen:20170724142042j:plain

f:id:meysen:20170724142046j:plain

f:id:meysen:20170724142046j:plain

お待ち兼ねの花火の時間★
ペンダントも幼稚園の電気も消え、真っ暗な夜空に綺麗な花火♪
あがる度に「キャー!」「綺麗!」「すごーい!」
その声と、キラキラした子供達の表情は見ているだけで
ウルウルしてしまいます。
先生達は花火よりも子供達の表情を見ているほうが・・・♪
花火が終わると、キラキラペンダントを振って、
「どうもありがとう!」

f:id:meysen:20170724142050j:plain

f:id:meysen:20170724142053j:plain

f:id:meysen:20170724142056j:plain

このあとは、パジャマに着替えてみんなでホールホテルへ☆
嬉しすぎてなかなか寝付けなかった子、楽しくて疲れきって
すぐに寝てしまった子・・・みんなの寝顔も先生達の楽しみの一つです☆

次回はキャンプ2日目をお送りします☆