スマイルキャンプ☆「第3弾 朝食~エンディング」~明泉丸山幼稚園~2017.7.21

お天気に恵まれたスマイルキャンプ☆2日目もいいお天気です♪

まだ眠そうな子もいましたが、テラスで会うと「おはようございます!」と
元気な挨拶をしてくれました。

f:id:meysen:20170725135313j:plain

ホールホテルもあっという間にレストランに早変わり!
朝ごはんの時間です♪

「いただきまーす!」

ふたが開けられず困っていると、「開けてあげる?」「大丈夫?」と
お友達が助けてくれて、「ありがとう」と素直に自然に言える姿が
たくさんのテーブルで見られ、微笑ましい朝食のスタートでした☆

みんなで食べる朝ごはんは、おいしくて楽しくて♪
「○○君、朝起きたら違うところにいたよね!」
「先生、これチョコパン!?あんぱんかと思った」
(もう半分食べ終わっちゃったけど)
「おいしいね♪」「うん!」

f:id:meysen:20170725135321j:plain

f:id:meysen:20170725135316j:plain

f:id:meysen:20170725135328j:plain

f:id:meysen:20170725135331j:plain

朝食の後は、5箇所のスぺシャル水遊び!


(1)バスの水かけ
いつも行き帰り乗せてもらっているバスに水鉄砲で「プシュー!」
バスの中にはお友達が乗っていて、窓ガラスに顔を寄せ、水が
飛んでくるとついつい目をつむってしまいます♪

f:id:meysen:20170725135334j:plain

f:id:meysen:20170725135341j:plain

(2)泥んこ遊び
ベチャベチャ・ドロドロの泥んこで山やお団子を作ったり、
時々頭の上から降ってくる水のシャワーを使って川を作ったり、
足や手を泥の中に埋めてみたり♪

f:id:meysen:20170725135344j:plain

f:id:meysen:20170725135347j:plain

f:id:meysen:20170725151349j:plain

(3)シャボン玉
色んな形の棒にシャボン液をつけて、誰が大きいのが作れるかな?
机にもつけられるよ♪と、先生が見本を見せてくれました。

「飛んでるシャボン玉を捕まえたよ!」
「先生!水に泡が浮いたー」と、空に上げるシャボン玉以外にも
いろいろ発見しながら遊んでいました。

f:id:meysen:20170725135424j:plain

f:id:meysen:20170725135415j:plain

f:id:meysen:20170725135405j:plain

(4)的当て
おいしそうな夏の食べ物をねらって、何回当てられるかな?
的じゃないところを狙って楽しんでいるクラスもありました♪

f:id:meysen:20170725135357j:plain

f:id:meysen:20170725135402j:plain

(5)泡あそび
ふわっふわの泡に一瞬戸惑い、でも手を入れると大はしゃぎ♪
手、腕、頭、お腹、顔・・・!

f:id:meysen:20170725135354j:plain

f:id:meysen:20170725135409j:plain

楽しみにしていたキャンプももうおしまいです。
「エンディング」はホールに集まりました。

昨日のお昼にここに集まったときは、不安と緊張で少し表情も硬かった
年長さんですが、「僕らは未来の探検隊♪」の歌を歌っている姿は、
自信を持って堂々として見えました!!

退場する時は、先生達のトンネルを通っていったのですが、
大きく成長した年長さんを見て、ウルウルする先生も・・・☆

f:id:meysen:20170725135412j:plain

そして、最後のお集まり。まずは、持ってきた荷物をまとめます。
準備はお家の人にも手伝ってもらったかもしれませんが、
片付けは自分で!
疲れもあり、荷物の重さもあり、でも、みんな自分で頑張りましたよ♪

f:id:meysen:20170725135418j:plain

2日間、お友達や先生とスマイルいっぱいで頑張った年長さんに
お部屋の先生からスマイルシールをプレゼント☆
お家を出て来るまで、不安を抱えていたお友達も、
「楽しかった!」とみんな笑顔で過ごすことができました
スマイルシールをもらってさらに笑顔いっぱいに♪

f:id:meysen:20170725135426j:plain

f:id:meysen:20170725135421j:plain

明日からは夏休み☆ また2学期、たくさんの思い出と一緒に
元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!

f:id:meysen:20170725135429j:plain

f:id:meysen:20170725135432j:plain

f:id:meysen:20170725135436j:plain