待ちに待った芋ほり!(年長)~明泉高森幼稚園~2017.10.18~

今日はみんなが楽しみにしていた芋ほりです。
天気にも恵まれ、秋晴れの空の下、年長さん達は
名取市の宮城県農業・園芸総合研究所鴻ノ巣圃場(ほじょう)へ
出発しました。年中さん達が見送りに来てくれましたよ!
「いてらっしゃーい!」「お芋いっぱい掘ってきてね~!!」

f:id:meysen:20171020085610j:plain

f:id:meysen:20171020085613j:plain

バスの中では楽しいお芋のクイズをしたり、歌を歌ったり、
みんなでおやつを食べたり・・・。
バスは子供達のワクワクする気持ちを乗せて高速道路を走ります!

f:id:meysen:20171020085625j:plain

f:id:meysen:20171020085622j:plain

f:id:meysen:20171020085618j:plain

畑に到着しました!!とっても広~い畑です。

f:id:meysen:20171020085628j:plain

さあ、掘れるかな?

f:id:meysen:20171020085631j:plain

「この辺にあるかも!!」「お芋、出ておいで~!」

f:id:meysen:20171020085634j:plain

「お芋が見えてきたよ!!」「もう少し、もう少し!」

f:id:meysen:20171020085656j:plain

「こんなに大きいお芋が掘れたよ!!」

f:id:meysen:20171020085641j:plain

「見て見て~!!」

f:id:meysen:20171020085644j:plain

f:id:meysen:20171020085638j:plain

みんなとっても嬉しそう!!

f:id:meysen:20171020085647j:plain

f:id:meysen:20171020085652j:plain

最後は年長さん達みんな、しっかりとお礼を言って帰ります。
「ありがとうございました!!」

f:id:meysen:20171020085700j:plain

f:id:meysen:20171020085704j:plain

f:id:meysen:20171020085707j:plain

みんな一生懸命に頑張ったお芋掘り。爽やかな秋の空気を
たくさん吸って、今日は子供達の充実した笑顔が輝いていました。
そして、帰りのバスは揺りかごのように、子供達の
かわいい寝顔があちこちで見られていましたよ。
お家でも子供達は、お土産のお芋をおいしく食べながら、
お芋掘りのお話をたくさんしたことと思います。