「焼き芋 大好き!!」~明泉丸山幼稚園~2017.10.26

久しぶりの暖かい穏やかないい天気♪
子供達は今日のために、お芋を洗ったり、新聞紙と
アルミホイルで包んだりと、準備をしてきました。

園庭に落ちている葉っぱを集めたら、いよいよ
たき火のスタートです!

f:id:meysen:20171026153548j:plain

園庭には藁(わら)の山がたくさん!
「藁にはお米がついていたんだよ」
先生達が見せて回ると、子供達は興味津々。
「知ってる!」「触ってもいい?」「すごーい!
感想も様々です。

f:id:meysen:20171026153554j:plain

まずは先生達が頑張ります。
藁に火をつけて、大きな山を作っていきます。
よく焼けるように少しずつ積み上げていくのですが、
炎の近くはとても熱くて、みんなほっぺが真っ赤!
「先生のほっぺ触ってみて!」
「熱い」「真っ赤だよ」「気持ちいい♪」
焼きいもグーチーパー、とんぼ、たき火、きのこ・・・
秋の歌もたくさん歌いました。

f:id:meysen:20171026153558j:plain

f:id:meysen:20171026153602j:plain

f:id:meysen:20171026153644j:plain

火が大きくなったところで、みんなで拾った
葉っぱを投げ入れました。
「3・2・1・それー!」「きゃ~!」「わー!!」
空高く舞い上がる葉っぱを見て、みんな大興奮!

f:id:meysen:20171026153606j:plain

f:id:meysen:20171026153613j:plain

f:id:meysen:20171026153610j:plain

今度はお友達が頑張ります。大きなたき火の中にお芋を投げ入れます。
年中・年長さん、上手に投げられたかな?

f:id:meysen:20171026153619j:plain

f:id:meysen:20171026153623j:plain

f:id:meysen:20171026153634j:plain

f:id:meysen:20171026153639j:plain

その後はじっくり1時間・・・お昼は軽めに食べ、いよいよ焼き芋タイム♪
一人一人お芋を渡されると、

「おいしそう!」「いい匂い♪」「早く食べたい」
「いただきます」のご挨拶と同時にパクパク・・・

お友達や先生と楽しくおしゃべりをしながら、
おいしくいただきました。何度もおかわりをした
お友達もいて、秋を大満喫した一日でした☆

f:id:meysen:20171026153652j:plain

f:id:meysen:20171026153658j:plain

f:id:meysen:20171026154714j:plain

f:id:meysen:20171026154707j:plain

f:id:meysen:20171026153705j:plain